アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に帰って来て思うんですが、アメリカって日本なら毎日何回も職質対象になりそうな人ばっかりですよね?日本で薬関連疑われそうなパンクファッションとかだって普通にその辺に居たし、その他色んな変わったファッションしてる人がたくさん居たけど、具体的に犯罪の臭いがする変な所が無いと、別に警察から話聞かれるような事無かった様に思います。歩き方とか目付きとかで明らかにラリってそうな人が職質受けて、案の定ってのは有りましたが(笑)
それ思い出したら、日本の警察のまぁ煩い事(^_^;)どうして日本の警察は、個性ってものを理解してくれないんですか?
もしかして、アメリカより日本の方がそれだけ危ないって事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 私が住んでたのは、中学の頃はバージニア州ハンプトン市、ハイスクールに入って訓練部隊に入隊して1年でビザが切れて除隊、一時帰国しました。その後、ハイスクールの続きをテネシー州スイートウォーター市に有った明治学院高等部で終えました。

      補足日時:2022/05/09 11:57

A 回答 (6件)

いいえ、アメリカの方が危ないですよ。


高校生でも自動小銃の乱射をしますから。

テネシー州スイートウォーター市の明治学院高等部は2007年3月で廃校になっていますよ。
あなた何歳なの??
    • good
    • 1

警察の方針が良い悪いは置いておいて、「こういうものだ」という話です。



日本もアメリカと同等の状況になれば職質されなくなると思います。
仕事というのは何処かで切り分けないといけませんし、全部を見ていられないとなったら、見れる範囲にするか、別の条件を考えると思います。

その国やその地域において、非日常的な状況であれば、やはり治安を守る立場からしたら、その理由を確かめるのではないでしょうか。

日本で職質されそうな人がアメリカに多い…という事は、アメリカでは「それが普通の人」なのでしょう。

アメリカでは、白人と黒人が一緒に遊んで頂けて職質…とかもあるそうです。
日本ではそんな事で職質はしないと思います。


私も過去に一度、自分の自転車の前で結構長めにLINEをしていた時に職質された事があります。

横目に警官が歩いてくるのが見えたので、ポケットからキーケースを取り出して、さっさと解錠しました(自分の自転車アピール)。

その後は、「こんにちは〜」から始まって、笑顔で表向きの世間話をしましたよ。
内心では「コンニャロ(笑)」と思いつつ、向こうも世間話を装いつつ、にこやかに別れましたとさ。

治安維持の為です。
笑い話で済むのなら、まだ良いではありませんか。
    • good
    • 0

あと、日本では、周囲に同調出来なかったり、常識が通用しなかったり、著しく空気読めなかったりする人がいると、すぐ「適応障害」とか障害者扱いする。


でも、欧米でこれやると半数くらい障害者になるんじゃないか?って思うことある。
    • good
    • 1

もう一度アメリカに行けば良いだけだ...(^。

^)y-.。o○
    • good
    • 0

国土が広いのでまず警察にバッタリ遭う確率が低いのかも知れません。

911に電話してもパトカー到着まで1時間とかザラですし。

しかしそんなに職質に遭いますか?
都心に引っ越して、もはや数十年経ちますが繫華街も深夜の街も出歩きますが、今まで職質に遭ったのは無灯火でチャリに乗ってた1回キリです。
    • good
    • 0

アメリカは場所による差異が大きい


来日して西成だけ彷徨いて日本のイメージを語るようなもんですw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!