アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県川口市でトルコの少数民族クルド人の一部と地域住民との間に軋轢(あつれき)が生じている問題で、川口市議会は、国や県などに「一部外国人による犯罪の取り締まり強化」を求める意見書を可決した。「クルド人」と名指してはいないものの市議らの大半は「彼らを念頭に置いた議論だった」と明かす。「対立と共生」。今、欧州や米国では移民をめぐって社会が激しく動揺している。市議会の意見書可決までの道のりにも、この問題が凝縮されていた。

市議にも被害者
クルド人は家族や親戚など大勢で集まる習慣があり、夜間などに不必要な誤解を住民に与えてしまうことがある一方、窃盗や傷害、ひき逃げなど実際に法を犯すケースも後を絶たない。

「私たちにクルド人を差別したり対立したりする意図は毛頭ない。ただ、わが国の法やルールを守れない一部クルド人の存在は、残念ながら地域住民に恐怖すら与えている」。自民党の奥富精一市議(49)はこう訴える。

奥富市議は意見書の提出をまず自民党内で提案。すると、同僚市議らのもとにも、「敷地の駐車場を壊された」「ゴミ出しでトラブルになった」などの苦情や相談が住民から相次いでいることが明らかになった。公明党市議団にも相談したところ、市議団長自身があおり運転の被害者だったという。

警察も把握しきれず
クルド人の集住地域に住む男性(35)によると、改造車が中東の音楽を大音量で流しながら、住宅街を暴走することは日常茶飯事で、「深夜に家の前を爆音が通り過ぎる。その様子を自身のインスタグラムでアップしている者もおり、面白がっているとしか思えない」と話す。

令和3年10月には、19歳のクルド人少年がトラックで県道を暴走し、横断中の69歳男性をはねて死亡させ、逃走した。少年の所持品に運転免許証はなかったという。事件後、少年は出国しようとしたところを逮捕された。

ただ、こうした大きな事件は別だが、実際には言葉の壁などもあり警察が動くことはまれだ。関係者によると、交通事故などをめぐっては車の所有者すら分からず泣き寝入りするケースも多い。クルド人だけでなく外国人犯罪の実態なども把握しきれていないという。

6月29日に市議会で可決された意見書は、議長を除く41人の採決の結果、34人が賛成した。提出先は衆参両院議長と首相、国家公安委員長、埼玉県知事、県警本部長で、「一部の外国人は、資材置き場周辺や住宅密集地などで暴走行為やあおり運転を繰り返し、窃盗や傷害などの犯罪も見過ごすことはできない」と具体的に指摘。警察官の増員や犯罪の取り締まり強化を求めている。

日本人も罪を犯す
一方、意見書の採決に反対したのが、共産党4人と立憲民主党2人、れいわ新選組の1人だ。ただ、れいわ所属のもう1人の女性議員(48)は本会議の起立採決で立ち上がり、賛成した。女性議員は賛成の理由を議会関係者にこう話したという。

「私の自宅の前でも毎日、暴走車両が通り抜けて、近所から苦情が殺到している。到底見過ごすことはできなかった」。議会関係者によると、この議員はその後、れいわ内で難しい立場に立たされたという。党本部に取材を申し込んだが、応じていない。
この様に令和の議員も 目に余る 行為を 無視出来ないトルコ系少数民族クルド人をどの様な対応が求められるか!!

A 回答 (3件)

難民認定申請者を追い出すと、日本をディスりたい国が国際機関(IOM)を使って批判する隙を与えるからなんでしょう。

逆差別はいけません。
    • 0

勘違いしている人が多いけど、

日本には人々が共存するための、国の憲法や自治体の条例、市町村のゴミ出しのルールなどがあります。
 日本人であろうと、外国人であろうと、好き勝手なことをして他人に迷惑をかけても良いなんて事にはなりません。

もし、クルド人たちが、日本人と共存したいと考えるなら、迷惑行為は自粛するのが当然。その上で、ルールに則った上で、お互いを理解した上で譲歩できるところは譲歩してルールを守りながら共存する。

在留外国人のの勝手気ままを擁護するために、差別や偏見や人権という言葉を持ち出して論じるのは間違っています。
 逆に言うなら、迷惑行為を働く一部のクルド人は、日本人に迷惑をかけてかまわないという差別意識を持ち、日本人の人権を侵し、クルド人全体への偏見を生み出しているんです。

誤解の無いように。
 迷惑行為を続けるクルド人は、日本人やちゃんと共存しようと努力するクルド人に対する加害者だと言うことを忘れるべきではありません。

日本で日本のルールが守れない。日本人と共存できないクルド人なら、善良なクルド人への偏見が高まる前に国外に退去してもらう方が、日本人にとってもクルド人にとっても良いと思います
    • 0

トルコ系クルド人は、現代の世界最大の被差別民族であり、トルコ政府によって虐待されている民族です。

日本は、トルコ政府との友好関係を、経済界からの要求もあって、貫いており、間接的にクルド人虐待をしている状態にあります。
なぜなら、トルコ政府は、日本の経済支援金でクルド人居住地域のクルド人を追い出して、ダムなどを作っているからです。
トルコ政府におもねる日本政府の姿勢は、安倍内閣になってからは、とくに顕著になり、警察、公安、外交当局が、なんとトルコ政府大使館と一体となって、虐待から日本に逃れてきたトルコ系クルド人を、違法滞在で逮捕、拘束、強制送還してきたのが実際です。
日本も批准している難民条約によれば、本来なら日本政府は、虐待している国から来ている難民の可能性がある人々は、虐待している当事国政府から守る義務があるのに、それとは全く逆の国際法を無視した行為すらしたのです。
しかも、読売新聞は、日本に滞在しているクルド人を、さもクルド人過激派PKKであるかのような、根拠もない記事を掲載しました。政府から依頼されて書いた提灯記事であることは確実です。

トルコは日本との友好国、だから、皮肉にもトルコ国民は、日本への渡航が容易です。それを利用して日本に逃れてきたクルド人がいます。
それを、日本政府はトルコ政府と一緒になって虐待、それを日本国民が正当化するような投稿は許せません。
人間、ひどいめにあえば、反抗もします。当然です。
このような投稿は、日本にいるクルド人に対する偏見を強めるしかなく、明らかな誹謗中傷行為です。
恥を知りなさい。
3月は、クルド人にとって最大の年中行事、ネブロスが行われる月です。
春を祝う祭りです。
日本にいるクルド人が、自分たちの祭りをささやかに祝うことができる機会を与えるような投稿をすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

こう言うことをする方々はいらない

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8b4e2c7903f70 …