アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、実家がコンビニを経営しており今は学生の傍ら副店長を勤めております。
以前小学校3年生の男の子二人組みが私の店で万引きをしました。一人の子は泣いて謝っていましたが、もう一人の子は全然反省している顔つきではありませんでした。
その頃からか、結構お客様の行動が気になるというか、怪しいと思うと皆怪しく見えてきます。
発注する時に在庫をチェックしながら発注するのですが、その時も2日に1度は物がなくなっています。
昨日も、カップルできたお客さんで男性の方が、商品を握って私の前を通り過ぎましたが、次にレジに会計をしに来た時にはその商品は持っていませんでした。(その商品があった場所に戻った様子もなかった)
「もしかして・・もしかして!そのポケットに入っているんじゃないの?何で出さないの?」と心の中では思いながらも、その男性の行動を常に見ていたわけではないですし、当然確信がないので何もいえないまま・・・。
いつも「あの人怪しい!」と思ってもレジに立っているときはビデオを見ることはできないので、結局その人が帰ってから見る形になって・・・ビデオを再生して見ると、あ~、やっぱりやられた!
という感じです。完全に泣き寝入り状態です。

両親は、万引きはつき物だし、一人捕まえても違う人がやるからいたちごっこだ。といいます。確かに多少のリスクは割り切らなければいけないとは思います。
でも、目の前に万引きをしたかも知れない人がいるのに、確証が無いから問い詰められない・・後でみてみれば、万引きされている。
この何ともいえない嫌な気持ちに毎回落ち込みます。

万引きしている相手が悪いのに、その場ではなかなか確信を持つ事はできないので、泣き寝入りしなければならないのが本当にくやしいです。

長々と書いてしまいましたが、やはりこればかりはしょうがないのでしょうか?この気持ちに耐え抜くのも仕事のうちでしょうか?

A 回答 (6件)

「あ~、あのコンビニ、オレの冷蔵庫みたいなもんだねw」

とうわさされるのと、

「あのコンビニの店主かしらねえけど異様に疑り深くてもう行く気しねえよ」
とうわさされるのと、
どっちが許せるかだと思います。

おいらは後者の店に通いたいですがね。
「ちょっとポケット確認させてもらっていいですか」と言われて、
デメリットといっても一ヶ月以上はいったままのガムの包み紙を探られて顔を赤らめるくらいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せめてもう少し視力がよければ、何の商品を盗ったか盗ってないかがわかるのですが…。割り切る気持ち半分、めげない気持ち半分でやっていこうと思います。あきらめたら、やり放題ですからね。隙を与えないような店作りをしていきたいと思います。

すごく困りますよね。

みんなが泥棒に見えてくるしね
(ミラーをおいて防ぐのもいいですけどね、しかし」
置くと不安になりますよね。信用してくれないような
感じでね。)
やはりレイアウトの変更とミラーを置く事とカメラをレジから見えるようにするしかないのかな?
買う立場から見れば気にしないと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

カメラをレジから見えるようにするのはやはり効果がありそうでしょうか?スペースの問題はありますが、それは検討してみたいです。
小学生が万引きをしたときは、正直人間不信に陥ってしまいました。あんなに小さい子どもなのに、悪の心が芽生えてる子どもって目を見ればわかるんです。反省してないという事が・・・。「ああ、この子はまたやるなぁ。」とその時は思いました。
この仕事をしていて今一番嫌な事ですが、これからもできる限り店内を見回す事は欠かさないようにしようと思います。ありがとうございました。

1度専門家に相談されては如何でしょうか?

テレビで見たのですが万引きを減らす専門家がいるようで
お店の死角に鏡を置くとか警告文を書く等をして減らしていました。
とりあえずは死角を無くし警告文を作ってみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。警告文は試してみたい気持ちも多々あるのですが、他のお客様が不快に思われるかもしれないのが心配で当店では実施しておりません。
死角になるところにミラーを設置してあるのですが、やはり混雑時などは見ている余裕が無いので、多少はやむをえないのかもしれないです・・・。でも、できる限りの対策はとっていこうと思います。

>この気持ちに耐え抜くのも仕事のうちでしょうか?

残念ですが、そう思わざるを得ないでしょうね。
ロス率というものがありませんか?ご存知ないですか?
商品紛失率とでもいいましょうか、つまり万引きされる
事を想定しているものです。
小売業では、避けて通れない問題ですね。
欧米では、倒産する小売業の内、万引き倒産といえる
ものが少なからずあるようです。
根絶することは難しく、少しでも減らすよう努力する
しかないと思います。
注意を喚起するポスターを掲示するとか、ミラーを
取り付けて死角を無くすとか・・・。
月並みな方法です。

積極的に「いらっしゃいませ」とか「こんにちは」と
声かけするのも、万引き行為を牽制するのにある程度
効果があるそうです。

>確信を持つ事はできないので、泣き寝入りしなければならない

お気持ち、お察しします。
確証あるいは確信がなければ、絶対に問い詰めるべきでは
ありません。
それを狙って、わざと不自然な行動をする人がいます。
万引きされた商品以上に高い代償を払う危険があります
ので注意が必要です。

めげないで、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
割り切るのも仕事のうちですよね。やはり、万引き対策に出資するコストを考えると、割り切ってしまうほうが安くすんでしまうのが悲しい現状です。
挨拶を大きな声でお客様の顔をみてするように。と店員にも教育して頑張っております。そこまで効果があるかはわかりませんが、挨拶は大切な事ですしね。
万引きされた分だけ売上を伸ばせば良いのだ。という考えもありのですが、なかなか気持ちはそう上手く納得してくれないものです…。より良いお店作りができるよう、今後も努力していくつもりです。
励ましのお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。

学生さんでしたら複数の友達に頼み私服店員ということで

万引き犯を捕まえてみてはどうでしょうか?
常連の万引き犯や怪しいと思う人が来たら
速攻、防犯カメラのモニターで見張るのも良いかと思います。
あとはダミーでもいいので、カメラの台数を増やすとか。
うちの近くのセブンイレブンには18台もあってビビリますよ。
万引きなんてしませんが、さすがに18台もあると
いつも見られている感じがして客の側としては
かなり気分が悪いですが、防犯の意味ではいいのかも。
あとは近くのローソンでは万引きをした場合は
学校と会社と警察に通報しますって何カ所にも書いてますね。

なにがなんでも捕まえるべきだと思います。
捕まえて、親や学校や会社はもちろん警察に必ず通報して
しっかり罰するべきでしょう。
泣き寝入りなんてすべきではないですよ。

それから万引きだけではなく内引きもけっこう多いらしいですよ。
いわゆる店員による犯行。

荒れているで有名な2ちゃんねるにコンビニ板という掲示板がありまして
そこでけっこう万引きについての語りがありますので
一度見てみて参考にされてはどうでしょうか。
とりあえずは過去にあったスレッドを紹介しておきます。
http://natto.2ch.net/conv/kako/992/992619632.html

参考URL:http://life.2ch.net/conv/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
防犯カメラ18台はすごいですね!さすがにそこまで店内に設置はしていませんが、その数だと万引き犯はやりにくいでしょうね。
あと、内引きに関しても、無いとは言えないと思います。ただ、私のところでは録画した防犯ビデオで夜勤者の行動を監視したり、手荷物を持たせない、持ち物チェックをするなどしているので、内引きはそこまで無いとは思います。逆に内引きのほうが万引きより怖かったりしますしね。
(2)ちゃんのスレッド拝見させていただきました。ありがとうございます。

お店に大きな字で、(万引きは犯罪です!ビデオで見ていますので、分かり次第警察に連絡します!)と書いて1番見える所に張られたらいかがですか?万引きは現行犯でないと捕まえられないので、ビデオでそれらしい人を常にマークして、又来たら現場を押さえましょう。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ビデオをみて顔を覚えて次回来店した時マークする事はありますが、やはり万引きは云々と書いた紙を店内にはるのは躊躇してしまいます。やはり、イメージが悪くなるかもしれませんし・・多少のリスクは割り切るようにならなきゃ駄目ですね。声出しをしっかりする事と、お客様の顔をみて接客する事が今できる防犯対策かと思います。