プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の「真ん中肘掛け」は「上座の窓側が使える」ルールは本当か 紹介したネット記事に批判集まる
https://www.bengo4.com/c_18/n_17356/

新幹線の座席に上座/下座があるのでしょうか?
リンク先では皆さん否定的のようですが
ちょっと思ったのは一般的な座席の上座/下座を新幹線に当てはめたものかな?という気がします
簡単に言えば窓側座席は通路からは一番遠いわけです

質問者からの補足コメント

  • すみません、部屋の上座/下座の事です
    これの出入り口から遠いところが基本的には上座というルールを鉄道に当てはめたものかなと想像しました
    まあ上座/下座って余程改まった席でない限りはあまり意識しませんけどね
    でも大事な来客と一緒に新幹線に乗るような場面は稀でしょうし

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/25 07:50

A 回答 (5件)

知らなかったけどもしあるんなら3列の順序はたぶん窓側から132だと分かる。

どうして分かるのか不思議なんだけど、ほとんどの人が一致してるんなら何かルールがあるんだろうね。肘掛けについては分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/28 21:41

新幹線は(速すぎて)景色が見られないので窓際席よりトイレの行きやすい通路側席が好まれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/26 08:20

窓際席が上座っぽい感じはします。

お客様と並んで座る場合、お客様に先に座ってもらうには窓際を勧めることになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/26 08:20

上座下座は、暴漢に押し入られたときに上司を逃がす部下が盾となるセキュリティを素に作られているので、動けない窓際は上座の理にかなっていません。


ルールとマナーとエチケットを混同している人ほど、ものを考えず他人の思いつき発言に騙されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/26 08:20

>一般的な座席の上座/下座…



って何のことですか。
・床の間のある和室で?
・乗用車で?

少なくとも新幹線はじめ鉄道車両の座席に、上座/下座の概念はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/25 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A