アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋などで座る再に、たとえば奥に詰めた方がほかの人が座りやすい場合、皆さんはどうしているのでしょうか?上座など関係なく奥に詰めますか?それとも気にして座るのでしょうか?
私の周りは、そういったことを気にすることのない人ばかりで、気にせず座っているのですが。
マナーとしてはどうしたらよいのかが知りたいです。
またみなさんはどうしていますか?

A 回答 (1件)

居酒屋での飲み会程度なら、そう気にする必要はないと思いますが

形式上は入り口からもっとも遠い席が上座で、入り口にもっとも近い席が下座になります。

そもそもマナーは形式も大事ですが、それ以上に思いやりや気遣いであるべきだだと思うのですが
居酒屋などであれば、注文をしたり料理を受け取ったりすることになりがちな出入口に近い席に
上司や年上の人を座らせるのは、礼に思われます。
つまり、形式的な上座・下座を意識しなくても、雑用は若手が、とか
自分がと考えるのであれば、必然的に配席も形式通りのマナーになってくるということです。

勿論、ごく親しい仲間内の飲み会などではそこまで気にする必要はないかも知れませんが
ちょっとした気遣いを心がけていれば、自然と失礼のない振る舞いにつながると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。
形式ばかりがマナーじゃないですね。
ありがとうございます、大変参考になりました。