電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、職場の先輩と近所のラーメン屋に行きました。
初めてのお店でしたが、私がお連れしたような形です。私が先にお店に入りました。

カウンターだけの手狭なお店だったので、入ったままに着席したのですが、先輩に奥の席に座っていただいた方がよかったでしょうか?

帰り際に「あっ」と思った次第です。ラーメン屋にも上座ってありますよね?

ただ、冷房が入っておらず、入り口に近い方が快適だったとは思います。いいわけですが・。

みなさん、どうされてますか?ラーメン屋でも気を付けますか?
お時間があったら教えてください。

A 回答 (4件)

人が良く通る場所には目上の人を座らせないくらいでいいでしょ。

コレはマナーではなく気遣いです。

モンスタークレーマーってご存知ですか?
モンスターク-レーマ-で店にアルバイトが来なくなると言う現象が多くなっているそうです。
その理由が「大衆的な店なのに料亭並みの接客を求める」だそうです。

これは無知な自称常識家や似非マナー講師どもがTPOも弁えずに常識だとかマナーだとか騒ぎまくった結果です。
大衆というのは上も下もありません。そんな所で上だ下だというのはデタラメ儒教の国ぐらいでしょう。

別に決まりとかドコが上座なんてありませんから、メニューが見やすい。トイレが視野に入らないなど快適に食事が出来る場所で十分です。

私達は会食する場合にはこのほかに、真ん中あたりに座らせる、寄りかかれるようにする、隣との壁側には座らせない(声が聞こえてくるから)、ボックスなどでは奥、回転寿司では流れてくるのが見やすい場所。(自分が流れて来る側に座って、来たら取って差し上げる。)などがあります。
これはマナーではなく日本人としての気遣いです。

横並びのカウンターだけのラーメン屋では上も下も無理ですよ。入り口に近ければ人の出入りも多く、涼しいけれど落ち着かないわけですからね。上座とはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本人としての気遣いとは、素晴らしいですね!

ともかく、その場に応じて、心地の良い席に座っていただく機転が必要と言えそうですね。

次回以降にできるといいのですが・。

礼儀をわきまえない若者が多い中、あなたのような後輩を持って、その先輩は恵まれてますね。

奥に長いようなお店の場合、奥の席はトイレに近かったり、手前はレジ前で忙しなかったりetc...ラーメン屋さんで上座があるか?は難しいところだと思いますが、気にしている、と言うこと自体に、あなたの人柄や、先輩との関係をどう保ちたいか?が良く表れていると思います。

そう言う心持の人は口に出さなくても、そこかしこで、その意識が行動に表れるので、周りからも礼儀をわきまえた社会人と理解されているでしょうから、ラーメン屋さんに上座があったとして、あなたがそれを知らず、うっかり自ら上座に座ってしまったとしても、ドンマイ!ではないでしょうか。

ちなみに私が人を店に連れて行く…場合は、明らかに自分が優先されるべき立場(相手に対して自分が先輩とか)だった場合は、自分から好きな席に座ります(店の造りによっては上座でないこともしばしば)。

相手が先輩など、明らかに優先すべき相手の場合、もしくは、自分が遠慮した方が良いと思われる相手と同席の際は、相手に座る席を選ばせて、自分は最後に着席します。

これは、社内ミーティングや、社外で取引先の方とお会いした際にも同様です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入店時は数人の先客がありました。
他のお客さまのすぐ隣の席に自分が座ろうとしたのですが、席に座る前にその方が帰られたため、座席のニュアンスが微妙に変化したような次第です。

目上の方にお席を選んでいただくのは、良いアイディアですね。参考にさせていただきます!

あるなしにかかわらず先に座ってはいけません。

• 0
この回答へのお礼

着座のタイミングが大事なのですね。ありがとうございます。

考えた事もなかったですねぇ。

ラーメン屋の上座。あるんでしょうか?
ないと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね・。意識したことがありませんでした。