dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オフィスや寝室などの間取りをする際に、「この位置にソファ置いたらあかん。」「この位置にお客様用の机置くのは気が利かない。」というルールがありますよね。そういうのをまとめて教えて下さい!

A 回答 (2件)

オフィスに限定して言うと(プライベートな寝室とビジネスのオフィスを同じ並びで書くセンスが理解不能です)、来客などを迎え入れる場合の応接室には上座というのがあり、それが配慮できるソファやテーブルの配置を考えないといけません。

接客の場合の上座は、入り口(ドア)からいちばん奥まった場所であり、ドアを開けると来客と対面できる位置に座っていただけるのが上座です。何かの用事があるたびに係の者が来客の横を通ってドアを出入りするような不作法は良くなく、ドアからいちばん遠い場所を上座にすべきなんです。
(可能な限り)大きな窓から外の景観や眺望が臨める応接室では、ソファやテーブルの置き方を考えて外の景色がよく見えるところを上座にします。
長いテーブルがあって片側に3人掛けできる場合は、真ん中が上座になります。

ビジネスエチケットを弁えた配置にしないといけません。
    • 0

ドアを開けた所に、ソファを置いたらあかん

• 0