アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に入って8年がたちましたが、未だにお客様の会社の応接室に通された時、受付の方が、「お座りになっておまちください」と言われますが、入口から入って、一番遠い席に座ってよいものなのでしょうか迷っています。
それとも、入口から一番近い席に座れば良いのでしょうか。お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう事って案外わかりませんよね。

応接室に限らず、お座敷やエレベーターの中でも基本的に奥が上座、手前(入り口に近いところ)が下座となっています。

「お客様の会社」との表現から考えますと、お客様が上座で自分は下座が妥当だとおもいます。
ですからもし営業などでお客様を訪問した場合は入り口に近いところに座るべきです。

また、「お客様の会社」の方から見ますと貴方はやはりお客様となりますので上座を勧められる事もあるかもしれませんが、相手と自分の立場の関係を考えて下座を選択する方が印象は良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「こういう事って案外わかりませんよね」共感しました。会社の上司に聞いても、分からないなんって言われて、もう少しでうやむやにして終わるとこでした。こう事を気にする方もいると思いますので、今後の参考とさせて頂きます。明快なご回答ありがとうございました。

長いすがあれば長いすに。

出口から近いいすに。座るのが無難でしょう。相手様が、現れてどうぞこちらにと仰ったらそこに座ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

大抵の応接室には、ソファセットがあると思いますが、客側は、2~3人座れる長いソファの方に座るのが一般的だと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。