プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋で待ち合わせ。先に着いて中入っててと言われ15〜20ほど待つとしたら先に飲みますか?席で座って何も頼まず待ちますか?
また、先に一杯飲むとしたらつまみは相手が来てからということで、遠慮しますか?皆さんが思うマナーや常識を教えてください。

A 回答 (6件)

年上の人との待ち合わせなら当然待ちます。


同僚や年下との待ち合わせなら状況次第ですね、ビール頼んで先に始めているときもあるし。つまみは適当。来た人にはまた好きなの頼んでといえばいいだけだから。(当然、待ち合わせの人との関係性によっても変わりますけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2023/01/22 18:50

相手による。


友人なら飲んでる。先輩とかなら待っている。
    • good
    • 0

席について『あとから来るので揃ってからで良いかな?』とマスタに一言かけておく



30分なら先に始めるが15分くらいなら待ったほうが良いと思うが
    • good
    • 0

相手との関係にもよると思いますが、気の置けない仲間でしたら先に一杯やっててもらった方が遅れる方の罪悪感も少し和らぎそうですね。

    • good
    • 1

連れが来ますから と言ってまちます。

    • good
    • 0

飲み物は口にして、つまみは待ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに今そうしてました、ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/22 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A