電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。素人質問で申し訳ありません。一般の電化製品に,デジカメなどで使っている充電式ニッケル水素電池は使用可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的なものでメモリー効果のある充電池は、

1.ニッカド電池
2.ニッケル水素電池 です。
=きちんと放電しない状態で充電すると、実際に使える容量が減ります。

リチウムイオン電池には、事実上メモリー効果はありません。
=どのような放電状態かを問わず、容量は(原則的に)変わりません。

価格の関係は、ニッカド<ニッケル水素<<リチウムイオン ですが、リチウムイオン電池は充電の際のコントロールがシビアな為、通常単品では販売されずパック形式となり充電する機器(=使用する機器)と併せて販売されます。

インフォリチウム電池は、電池自体はリチウムイオンですが、充電回数(=電池自体の寿命)や容量等をユーザに知らせる事が出来る機能が付加された電池パックのことです。
その情報自体の正確さについては判りかねます。

余談ですが、メモリー効果も充放電を何度か行う事によって、より深い充電が出来るようになる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変良く分かりました。また,充放電を繰り返し行うことによって,電池が多少なりとも蘇るかもしれないとのこと,私にとってとても有益な情報です。ありがとうございました。

メモリー効果によって、使用できる容量が減ったようにみえる場合は、

「j2000jp」さんが言われたように、充放電を何度か繰り返すと、
復活することが多いので、取り合えずやってみてください。
(もっとエゲツナクすると容量が一時的に増・・・ハイリスクです)

長持ちさせるために、保管時も、時々放電>充電してください。

4-5回やってみても変わらない場合は、寿命と思って、
カメラ以外の使い道を考えてやってください。
使えるのに捨ててしまうのは可愛そうですから。

うちの旧旧旧ニッカドは、ラジオになってます。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

充電池の使い方で損も得もするのですね。また,裏技も存在するようですが・・・。楽しいですね。
(携帯電話の充電池は確かリチウムイオン電池でしたか・・・こちらにはメモリー効果はないのですよね。つまり裏技も存在しないのでしょうかね。)

折角購入した電池ですし,大切な資源でもありますから,充放電で電池のリフレッシュを試みてみようと思います。ありがとうございました。

きちんと放電と完全放電は異なります。

メモリー効果のある充電池は、きちんと放電する方が当然いいです。

きちんと放電:ニッケル水素電池なら放電終止電圧は「1V前後」
完全放電:上記以下まで使い続ける事(例えば0.7Vとか0.5Vとか)
注)取り外した電池をテスターで計っても、正しい電圧は測定できません。

ですから、知らない間に電圧が下がって装置自体が勝手に止まっているというのより、「電圧が下がったな」と解るものに使うのがいいです。

保存する場合は、容量の七割だったか八割だったかの状態が電池に一番優しいらしいですが、個人ではちょっと難しいので満充電で保管してます。

決して安い買い物ではないですし、ヘタってきても容量が少なくなってきてるだけだと思いますので、転用できる用途があれば使ってやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。大変助かります。

メモリー効果のある充電池とは具体的にはどんな電池なのですか。ニッケル水素電池もこれに含まれるのですね。ソニーのインフォリチウム電池の機能とかはまた別物ですか。

放電された電池で満充電せず放置していたものが4本あったので,今このアドバイスを読んで慌てて充電していますが,もう手遅れかもしれないですね。

No.1 の方が言っているように、完全放電させると、寿命が極端に短くなります。

ニッケル水素や、ニッカド電池などは、大電流の放電に向いていますが、
時計などの小電流でつかうと、気付かずに完全放電することが多いので、
不向きです。

なお、通常の電池(1.5V)に比べ、電圧が低い(1.2V)のと、
「充電式電池は使わないように」という機器もありますのでご注意。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早々のアドバイスありがとうございます。リチウム電池についてだったと思うのですが,以前使いきったほうが電池のもちが良いと聞いたことがあったので,充電式の電池は全部そうなのかと思っていました。今回は大変勉強になりました。
一時,デジタルカメラを頻繁に使用している時期があり,ニッケル水素電池を10本ほど購入したのですが,近頃はそれほど使わなくなり,またそのせいなのか,電池の持ちも悪くなったような気がしていました。放置していた間に放電が進んでしまい,電池の寿命を縮めてしまったのかもしれませんね。そうなった電池はやはり廃棄するしかないのでしょうね。廃棄する前に,他の電化製品にて使い切ってしまうのもひとつの方法でしょうか。
どうもありがとうございました。

ヘタってきた電池の転用ですね。

私もやってます。
一般的には可能です。

但し、充電式電池は完全放電してしまうと致命的にヘタリますので、容量が減ったのが判るような使い方がいいと思います。
時計やリモコンなんかに使うとヘタり切ってからしか判らないので、電池にはよくありません。
因みに私は、屋内用センサーライトに使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。充電式電池の完全放電が能力低下につながるとは知りませんでした。きちんと放電してから充電した方が良いのでは・・・ぐらいに思っていました。ありがとうございました。