アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの携帯電話の電池式充電器を(タダで)手に入れました

http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/ …

リチウムイオン電池が内蔵されているタイプです

普段は必要ないので非常時の緊急用に保管しておきたいのですが、どのような充電状態で保管するのがベストでしょうか?

リチウムイオン電池は満充電で保管すると著しく劣化するとのことですが、チョットでも満充電未満であれば大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>リチウム一次電池が使用可能な携帯電話充電器


http://www.bousaito.com/keitaijyuuden-li.html

コレは如何でしょうか?
交換用電池はCR123Aなので、カメラ屋さんならば、買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

これは良いですね!

一生使う場面が来ないことを祈りつつ常備しておきたいと思います

お礼日時:2009/10/09 02:25

エネループ/エボルタは、「NiMH2次電池にしては自己放電を抑えた電池」ですので自己放電を比べるとアルカリ1次電池が勝ると思います。


NiMHは過放電で即終了ですので、長期保存前提には向きません。

アルカリ電池とエネループの自己放電を比べようと
Panasonicのサイトを探しましたが、アルカリ乾電池の自己放電速度の資料は見つけられませんでした。5年使用期限は見つかりましたが…

めったに使わない非常用ならば、単三型一次電池のリチウム乾電池があります。4本で1500円ほどしますが、15年持つとあります。
また通常電池の1/3の重さです。FR6ELU 4B
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …

防災用途ならば、実用的にはエボルタかエネループを1年毎に保管→使用→充電→保管…と繰り返すか、下記のような手回し発電機を使えば、安心でしょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

リチウム一次電池が長期保存に適しているのは承知しておりましたが、リチウム一次電池が使用可能な携帯電話充電器が見つけられません

いずれにしてもドコモ純正のリチウムイオン電池内蔵タイプは長期保存&非常用という用途には不向きですね

お礼日時:2009/10/09 01:13

>非常用には一次電池のエボルタとかを入れて冷暗所で保管しておくのがベストなのでしょうね



一次電池も劣化が比較的速いので、長期保存には向かないと思います。

「FOMA 補助充電アダプタ 01」には、サンヨーのエネループの技術が用いられてますが、こちらはリチウムイオンの為、長期保管には向かないかと思います。

本来のエネループでしたら、独自改良されたニッケル・水素蓄電池を使用しているので、長期保管に向いてるでしょう。
2009年10月07日付けの報道では、最新のエネループですと満充電で約3年間の長期保管(約75%のエネルギーを維持)が実現したそうです。
なので、「FOMA乾電池アダプタ 01」と、新型エネループの組み合わせが妥当ではないでしょうか。
アダプタにエネループを入れ放しにすると、若干劣化するかも知れませんので、使用直前まで別保管しておくのが良いと思います。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/07/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます

アルカリのエボルタは一応10年保存を謳っているので適しているかなと思った次第です
乾電池アダプタが一次電池のリチウムに対応していれば決まりだったのですが。。。
もしかしたら大丈夫なのかもしれませんが、電圧が高いので壊れるかもしれませんし

新型エネループも候補に入れてみます

お礼日時:2009/10/08 03:17

「FOMA 補助充電アダプタ 01」でしょうか?


説明書に長期保管方法が記載されてます。
「CHECK」のボタンを押して、ランプが点滅状態(残量15~5%)が長期保管に適してます。
また、保管は冷暗所で行ってください。
なので、夏場の保管に注意してください。
(冷蔵庫での保管は、出したときに結露を起こしショートする恐れがありますので駄目です。)

なお、長期保管した時に再度使用する際は直前に再充電が必要なので、非常時の利用には不向きかも知れません。

この製品は外出時などに電源が取れない状況を考慮した製品だと聞いてますので、非常時には「FOMA乾電池アダプタ 01」の方が適しているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「FOMA 補助充電アダプタ 01」です。

やはりリチウムイオン電池だと長期保管&非常用という使い方は不向きなんでしょうね

乾電池アダプタは無料提供の対象になっていないのが残念ですが、非常用には一次電池のエボルタとかを入れて冷暗所で保管しておくのがベストなのでしょうね

お礼日時:2009/10/08 02:53

半分程度がよろしいようです。



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり半分ですか。。。。
となるとイザという場合にあまり充電はできませんね

90%くらいの状態での長期保管も劣化しやすいのでしょうか?

お礼日時:2009/10/08 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!