電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
このごろラルフローレンのポロシャツを良くきるようになりました
19歳で、今は大学に通っていまして、テニス、スキー、アイスホッケーなどをしています。
自分は肩周り(結構筋肉質)のある方なので、いつもXLを購入しています
しかし、いざ着るとなって、ジーンズと一緒に着るとどうしても裾が長く、
鏡で見るととてもみっともないような姿になってしまいます
この場合は裾を中に入れてもいいのでしょうか?
ベルトから10-15センチははみ出てしまいます
このような場合、シャツは中に入れるべきなのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ほとんどラルフローレンしか着ない服飾関係の仕事もしていたアメカジおじさんです。

私は175cm、75kg,ウエスト82cmですがラルフはほとんどMサイズで
ボタンダウンもポロシャツもすべて裾は出します。
ボタンダウンはそれでも長いのでずっと近所の補正店で長さ、カットのライン
前立の下にあるV字のステッチなど完璧にしてもらって1000円でやってもらってます。

ポロシャツはモノによって同じMでもサイズがマチマチでボタンをひとつ
止めて着るものもあれば2個とも外さないときついものもあります。
1個ボタンを留めるときは下に何も着ませんが、2個外すものの時だけは
下にカラーTシャツを着てレイヤーにしてだらしない雰囲気にならないようにしています。

質問者さんの体格なら大きくてもLで十分だと思いますが。
丈もでしょうがXLだと左右も普通体型ならブカブカで結構さえない感じになりますよ。
ポロシャツのブカブカ、長すぎはとても貧そである程度は身体にフィットして
(ぴちぴちじゃないですよ:着た時に両わき下を掴んで左右共に5、6cmぐらいの余裕)
丈はジーンズのピップポケットの半分ぐらいがベストでしょう。
(でもこれぐらいがベルトから10cmぐらいだと思いますが・・・)
これなら極端にルーズなジーンズなどじゃなければ首がきつければボタンを
2個外しても決してだらしない感じにはならないと思います。

どうしても胸元が開きすぎて気になるようならTシャツなどでレイヤーすれば
すっきりさわやかに決まると思いますよ。
裾をパンツに入れるとブカブカ、長々より野暮ったくなりますから絶対に出した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、
いろいろなポロシャツの着方を教えていただきありがとうございます
今度自分もLサイズを試してみようと思います

私はふだんポロシャツでもTシャツでも、裾は入れて着ています。

別に裾を入れてはいけないというものではないと思いますし、スーツの時などワイシャツを出して着る人はいませんし。
それに、ベルトにポーチをつけて携帯電話など入れて使う場合、裾を出していると、ポーチからの出し入れもしにくいですから、シャツの裾を入れておいた方が機能的でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ポーチの活用性があるとは思っていませんでした
よく考えて検討しようと思います
ありがとうございました

イタリアでファッション関連の仕事をしています。

ファッションのすべてはバランスで決まります。
質問者さまに似合っていればすべてはOKということになりますが
文字での質問では実際に確かめることは不可能ですよね。

ベルトから10センチはみ出していても、背が高ければOKですし
背が低ければOUTでしょう。質問者さまの場合はどう見えるのか、
周りの人に聞いてみることは出来ませんか?
できれば辛口でお洒落なお友達が良いと思います。

大抵は、肩幅に合わせるとウエストの辺りがぶかぶかで
丈も長く、似合っていないことが多いですよね。
また、シャツを中に入れてしまうと30年前のファッションのように
見えてこっけいに写ることがあるかもしれません。

ただ、質問者さまの雰囲気に合っているかもしれませんので
それも周りの人にはっきりと感想を言ってもらうのが
一番だと思います。それから、鏡を見るときは誰もが無意識のうちに
ポーズをとったり、「周りにこう見てもらいたい」という希望の
格好をしているもののようですので、できればデジカメのオートマ機能
などを使って撮って確認するほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答本当にありがとうございます
自分の身長は179センチで、自分で言うのは何ですが、
ウェスト周りは、普通気味です。
外に出すと、最初はフィット間があっていいのですが、時間が経つにつれて、ぶかぶかになってしまうような気がします
自分的にはシンプルなファッション、スーツやちゃんとした服が好きな方なので、みっともないかっこうは自分的にはしたくないのです。
今度、友達に聞いて確認してみたいと思います!

すみません、もう一つ質問なのですが、もし中に入れるとして、
靴は、革靴がいいと思いますか?または、コンバースがいいと思いますでしょうか?
よろしくお願いします