プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥の1歳の誕生を祝って、餅踏みをすることになりました。
会場を借り、親戚を呼んで、けっこう大々的です。
義弟(甥の父親)と、甥の祖父(義父と義妹の父)の3人はスーツを着るか迷っているようでしたが、
夫には義母から、「ポロシャツとスラックスのような格好で」と指示がありました。
チノパンは「微妙・・・」とのことです。
いわゆる平服・・・・ってことのようですが、そういう席でポロシャツを着る場合、
裾はズボンの中に入れた方がよいのでしょうか?
年配の方ならそうされるかもしれませんが、夫は32歳で、裾を入れることに抵抗があるようです。
ですが、失礼に当たるならば、当然裾は入れてもらうしかありませんよね・・・。
また、ポロシャツの色は白、スラックスはグレー系(細かい格子柄)で問題ないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ファッション的な観点から言えば、ポロシャツの裾を出す方が今風ですね。

でも今回の場合、親戚一同が会する場でもあり「平服」とはいえそれなりにきちんとした服装をしなければならないと思います。ですので、やはり裾はズボンに入れるべきだと思います。
ポロシャツとスラックスの色は、お書きになっているもので問題はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、年配の方が多い席でもありますし、裾は入れた方が良さそうですね。
主催者に一番近い立場である以上、他のお客様より砕けた格好はできないのだと夫に言い聞かせます。
アドバイスありがとうございました。

ポロシャツの裾はズボンの中に入れるのが常識です。

アロハシャツじゃないんだから。

外に出しているとだらしないし、貧相に見えるものです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりシャツ類はズボンの中に入れるのが正しいのでしょうか。
アロハシャツも正式には中に入れるのだそうです。
(ハワイのホテルの従業員さんたちは入れていました)
でも、一流のテニスプレーヤーでもポロシャツを出している人もいますよね・・・。
時代と共にファッションの常識も代わり、今ではポロシャツをズボンに入れている人はあまり見かけなくなりましたので(とくに若い層で)、出しているのが非常識とも言い切れない気がして、質問させていただきました。参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。