アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末からセブ島にダイビング旅行で行きます。セブへは、マニラ空港を経由して行くのですが、飛行機待ちで行き帰りとも2時間ほど待たなければなりません。

初のフィリピン旅行で、英語も拙いです。マニラ空港は、色々とややこしいことがあると聞きますが、特に気をつけることがあればアドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

答えます。

はっきり言いますと空港で働いてる人もみんな、詐欺師だと思っていいと思います。その位の気持ちでいいんです。もう何でもかんでもお金お要求して来ますからね、飛行機降りてから始まりますよ。イミグレーション、税関、トイレ、掃除してる人まで何でもチップ2ですから{特に日本人}集られます。ですからはっきり言いますとノーセンキュウこの気持ちが大事ですよ。異国の地で英語又はタガログで話されると、その場しのぎでうんうん、いいよと首お縦にすると後から痛い目に会うのは自分ですよ。ちなみにセブではビサヤと言う言葉ですから。気おつけてください。
    • good
    • 9

なぜか、この国の方々は無意味ないたずらをします。

自分には何の得も無いのに他人が困ったら楽しいようです。特に空港では頻繁です。
たとえば、入管職員がくだらない質問をし答えられなければ別室に連れて行かれたり、空港警官が声をかけてきて案内し賄賂の要求、出口の荷物検査場では入国カードを渡しますが、帰る時の出国カードまで取られます。これを取られると出国の時また書かなくてはいけません。
まだ色々有りますが、すべて日本人が標的です。とにかく日本人はなめられています。
ある意味、マニラの繁華街より空港の方がたちが悪いです。
私たちの常識では測れない悪さをしてきます。堂々と毅然とした態度で乗り切りましょう。そして、絶対笑顔を見せてはいけません。その瞬間なめてかかってきます。
    • good
    • 4

下記の二つはセブ・リロアンのダイブコテージのサイトです。


役に立つ情報があるかと思います。
旅行会社が手配しているようであれば、最新の情報や注意点を知りたいといえば何か情報をもらえるかと思います。
航空会社によってターミナルが違うので、第2であればそれほど問題ないですが、第一だとどの様にして国内線に行くのか、国内線チェックインをどうするのか詳細の確認が必要です。
でも2時間という事であれば第2ではないでしょうか?
ドーナツでも食べながらゲート近くで気楽に待ちましょう。
クーラーがきつい事もあるのではおるものは必要です。
セブに着いてから預けた荷物のタグのチェックがあることがあります。
チェックイン時にチケットなどに張ってくれる半券をなくさないようにしましょう。
セブでどんなプラカードを持っている人のところに行けばいいか確認しておきましょう。
誰かが声をかけてくれるのを待つのはどこの国でもいいことではありません。

http://www.marinevillage.jp/resort/page011.html
http://villa-tropara.com/jpn%20where%20right.htm …

セブエリアは素敵な海があります。サンゴの種類が多く世界中の研究者が集まってくるところです。
私も30回以上セブに行っています。下記のリロアンがメインですが。
ダイビングを楽しんでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。旅行会社からはまだ詳しい案内は来ていないので分からないのですが、他の人の旅行記を見ると第2ターミナルかなと思います。
まあ、不用意に動き回らないことが大事でしょうか。特にトイレでは要注意と聞かされています。
あとは、気候ですね。台風が来ないことを祈るばかりです。

お礼日時:2009/08/13 22:20

マニラは利用する航空会社によって、空港が違います。



乗り継ぎで別会社の航空機を利用することが無ければ、特に大変なことは無いです。

刺青とか小指が欠損してると入国拒否されるそうですけど・・・

自分は↑の該当者じゃないので、詳しくは分りません。

出国する時、航空会社のカウンターで出国カードをもらうのを忘れずに!
貰うのをよく忘れます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。航空会社はずっとフィリピン航空となります。ということは大丈夫でしょうかね。色々と噂は聞きますので。

お礼日時:2009/08/13 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!