プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PC上ではwindows media playerを使っています。(Giga beatを買ってしまったので)

そして今、Ipotを新しく買えたらと考えているところなのですが、windows media playerの曲をI tuneへ変換することはできますか??何かしらのフリーソフト等が必要になるのでしょうか。あまりこういったことに詳しくありません!ご助言いただけたらと思います!

合わせて、今時期Ipotを購入するとしたらどの様な機種がオススメというようなものがありましたら合わせて教えていただけたら嬉しいです。今回は容量の大きめなものにすることを予定しています。

A 回答 (3件)

再び iBook-2001 です。

「容量の大きいIーPODに移してパソコンの方は外付けハードディスクにでも移して消そうと思ってます。」

との事ですが、手順を間違えると、面倒なことになりますので、アドバイスを致します。

最初から、外HDDに移動した音楽を、iTunesに登録するように環境を変更しておけば問題はないと思います。

iTunesは曲目リストを作ったときに、どのドライブのなんと言うフォルダのなになにというファイル と言ったように情報を管理しています。
 そこで、内臓ドライブに曲が有る段階で登録し、iPodへ転送(同期)した後で、ファイルを移動してしまうと、iTunesからは曲が全部無くなった みたいな状況になってしまいます。
 この状態で、iPodを接続すると、iPod内の曲も消されてしまいます。(これが、転送ではなく、同期と言う意味です。)

まぁ、曲のデータは存在するので、以前のiTunesのリストを削除して、外HDDの曲を再登録、その後でiPodを接続すれば、元通りとなります。

削除や再登録は手間がかかりますので、最初から外HDDなどに移動しておいて、そちらがデフォルトとなるように、環境を整えてから利用されるとスマートかなと、思いますよ。 

がんばってください ♪
    • 0

はじめまして♪

特殊な曲データ以外でしたら、問題なく相互に利用出来ます。

まず、iTunesとiPodの関係について

iPodはパソコン内の音楽等を外で楽しむ道具です。iPodにパソコンから転送するにはiTunesというソフトを利用します。
(ここで、一つだけ確認しておいてください。購入する予定のiPodが対応するiTunesのバージョンが、現在のパソコンに対応しているかどうか。これだけ。)

次に、iTunesと言うソフトについて

iTunesはアップル社が開発提供している音楽やビデオ管理ソフトで、同社のホームページから無料でダインロードできます。
このソフトはパソコン内の音楽データやビデオデータ、他にiTunesストアから購入したソフトやCD等から取り込んだり、CD-Rに焼いたりする事が可能です。
またiPodと組み合わせると、設定によりiTunesに登録されている内容をパソコンにiPodを接続するたびに同期させることができます。

さて、上記の条件から、いままでWMPであろうが、たいていの音楽データにおいて、著作権保護等の規制がかけられていないデータであれば、iTunesに「パソコンのこの部分に音楽が有るから、見てちょうだい」と言うような操作で、iTunesは「おぉ、あった!、自分の再生リストに書き留めておこう」と言う操作をしてくれます。
つまり、iTunesは曲目リストを作るだけで、音楽データのある場所さえわかれば、コピー等の操作は必要有りません。
(逆に、リストが出来てから、フォルダ移動等を行うと、リストと一致しないため、曲がないよ~ って言うようなメッセージが出て、再生出来なくなります。 まぁ、新しいフォルダ一の音楽を登録すれば、それで良いのですけれど、、、)

iPodが無くても、iTunesは利用出来ますので、問題が無いようでしたら、すぐにでもダウンロードして、操作に慣れてみてはいかがでしょうか? わりと機能が多いので目一杯使いこなすにはチョイ努力が必要かもしれませんが、最小限の利用法ですと、なんとなくいじっていれば理解出来ると思いますよ。

iPodの種類については、機能と大きさ、容量と予算で選んでください。
パソコン内の音楽が膨大で、小容量のiPodじゃ入らない、と言う場合は、iTunesでiPod用のプレイリストを作り、そこに必要な曲だけ登録しておくことで、ほとんど問題は無いかと思います。
(動画をたくさん持ち歩くには、それなりの容量が有った方が便利で透けれどね)
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいて、ありがとうございました!
なるほど!今ノートパソコンが音楽で激重なので、容量の大きいIーPODに移してパソコンの方は外付けハードディスクにでも移して消そうと思ってます。

ありがとうございました!!

iPotは参考URLの一機種のみ、容量は2.2リットルです。

iPodで容量大きめというとclassicですね。120GBハードディスク。
他はnanoもtouchもShuffleもフラッシュドライブで4~32GBです。

Windows版iTunesのライブラリにWindows Media Audio形式のファイ
ルを放り込むと、自動的にiTunesで設定した形式(基本はAAC)に変換
してくれます。ただし、著作権保護のために暗号化されたファイル
はダメなので、どこかのオンラインストアで購入したような曲は変
換できないはずです。そういうのは一度音楽CDに焼いて、iTunesで
読みなおすのがおすすめですね。

参考URL:http://www.mimamori.net/
    • 0