プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近まで使っていたMDが壊れてしまったので、新しく買い替えようと思うのですが、ipodとMP3とどちらがいいのかわかりません。
私の条件としては以下の点です。
●コンパクトである
●pcに疎いため、扱いやすいこと
●曲は100入れば十分
●予算は二~三万

以上です。両方の違いや、メリットデメリットなどもよろしければアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

MP3は音楽データの圧縮形式のことです。

普通はMP3プレーヤーといいます。iPodもMP3プレーヤーです。
iPodは商品名なので、正確に言うと「iPodとWalkmanやgigabeat等のiPod以外のプレーヤーとどちらが良いですか?」です。
MP3プレーヤーはPCで普段は音楽を聴いているけど、外でも聴くために音楽データを持ち出すための道具です。ですのでPCをあまり使いたくないのであればMDが最適な道具です。MDは日本の音響メーカが創っているのでアンプが高性能で、MDのLP2以上で聴く場合はMP3プレーヤーより音も良いように感じます。
iPodはユーザーが多いので安心という意見もあるかと思いますが、iPodのユーザーはあまりPCに詳しい人がいません。(傾向的に)
トラブルを回避するにはPCの知識が不可欠ですので、PCに詳しい人がいるならばどのMP3プレーヤーでもOKです。
iPodとリンクできるコンポやカーステを同時に買うなら私はiPodをお勧めしますが、そうでなければどれも似たり寄ったりです。音質はアンプが左右することが多いので、MDプレーヤーを作っているようなメーカーの商品なら音質的にも満足できると思います。
iPodとwalkmanはファイル形式が独自ですので、使用方法に工夫をしないと買い換えも同じメーカーになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
丁寧な説明、勉強になります;
参考にさせて頂きます。

iPod Shuffleだと、コンパクトな本体に240曲前後(1曲約4分と換算)が収まり、

定価は9800円です。
本体の色は5つあって、どれもカラフルです。
    • 0
この回答へのお礼

よく見る“アレ”ですね?!
確かにカラフルでお手ごろですよねーー

とりあえず・・MP3は商標でもなければ、商品でもありません。

ipodは消費品ですが、MP3も再生できます。

もう少し勉強した方がいいかも・・
個人的にはパソコンに疎い人はMDを使い続けろといってます。
問題を起きてから対処するのにムダに労力を浪費するぐらいなら、使いやすい(ある意味便利)な物を使うべきだと思いますし。

で、質問者さんの質問が謎めいていますが、結論を言うとipodのメリットはありません。また、パソコンが使えないとCDデータを再生プレイヤーに移し替えることもできないので、使えない物と思ってください。

それでもなお使いたいなら、「PCに疎い」はいいとして、「最低限使い方を覚えてください」そのうえで、CDのデータをMP3なり、ACCなりに変換、移動して使ってください。

機種は、USBに差し込むだけでリームバブルディスク(SDメモリみたいなもの)で対応しているものが楽ですねぇ。100曲程度となると、恐らくたまに入れ替える作業を前提としていると思います。

その辺を加味すると、KENWOODメモリプレイヤー等が便利です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もっと勉強する必要があるかもしれません。
ご返答ありがとうございます。

私もiPod nanoを使っています。

うちでは私の姉がいわゆるMP3を使っていて、私がiPodを使っていて、どっちも試してみましたが、私はiPodをお勧めします。

一番メジャーだから使い方とかが分からなくなったら近くに聞ける人がいるだろうということもあって。

iPod nanoなら、質問者さんの条件を全部満たしていると思います。
予算も1番容量の少ない2G(それでも約500曲入るみたいです)なら17,800円で買えるようですし。

私のは初期のiPod nano なので充電の持ちがあまりよくないのですが、ちゃんと満タンに充電して行けば問題なく、不満はありません。
それに今のiPod nanoは最長24時間持つと公式ページにも書かれているのでその問題は大丈夫だと思います。

ということで私はiPodをお勧めします。

公式ページを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で親切なご返答、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

ipodnano使ってますけど特に不自由ないですよ。

でも最近まずイヤホンにちょっとボロが出てきましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
ユーザーの方のご意見はリアルで、ありがたいです。