プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、カテゴリーがわからなかったので違うカテゴリーでも質問したことをもう一度質問させてください。

本、同人誌等のイラスト集、ポストカード、便せんなどを日焼けしないように、クローゼットの中に保管してあります。
本は10冊程度なのでアマゾンなどで買った時の箱にそのまま入れてます。そして、同人誌等のイラスト集、ポストカード等は大きめの封筒に重ねて入れてます。
でも、このままでは保存状態がよくないと思うので、もっと綺麗に保管する方法を具体的に教えてください。

ちょっと調べてみたところ、本には透明なブックカバーがいいみたいなのですが、ブックカバーでは表面だけが汚れないためのように思います。やはり、中身も綺麗な状態にしたいのであれば透明な袋に入れて、密封したほうがいいと考えてます。
ポストカードはファイルに入れるのがいいみたいですが、それっだけではなんだか不十分な気がします・・・
あと、同人誌等のイラスト集は本と同じ保管の扱いでいいのか迷ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

紙製品は密封しちゃうと今みたいな暑い時期に紙の内部の水分(と封入した空気の湿分)が蒸発して容器に結露するからカビ生えちゃうよ。

それに高級出版物でなければ完璧な中性紙なんて使ってないからたとえ冷暗所で密封してあっても紙は黄ばんでくるし。あと室内保管でも蛍光灯の紫外線で結構黄ばむし退色するから。それから長期そのまま保存してると向かい合ったお互いのページ同士で色移りするし。

どうしても完璧に保存したいというならまずゴム手袋をして触った部分を全てアルコール等でふき取り、製品を全て酸化エチレン等の殺菌ガス(オゾンガスだと紙がボロボロになる恐れあり)で消毒殺菌し、各ページの間に中性紙の白紙を挟みこみシリカゲル等の乾燥剤と食品等に使われる脱酸素剤と共に紫外線を一切通さない密閉容器に入れ真空ポンプで脱気、そこに窒素を注入、更に脱気、注入を数回繰り返して完璧に酸素を抜き20℃前後の定温を保てる保管庫に入れれば10年位はまあ、何とかなるんぢゃない?

大体そんなに神経使って保存した所で同人誌なんてこれから10年もすればど~でも良くなっちゃわない?それとも老後まで大事に取っときたい?老後までって言うなら上記の通り保管しないと無理だと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

薬品を使うのはこわいので今まで通り保管したいと思います^^;

同人誌というか、とても綺麗なイラスト集なので大切にしたいのです^^将来子供ができたら見せてあげたいので。。。。

ありがとうございました!