電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パルメザン等の粉チーズが好きなのですが、
たまに臭くて食べられないものがあります。

保存方法で臭くなってしまうのでしょうか?
熟成??

買って開封したばかりの物でも、保存していたものでも
レストランにあるものでも、臭いものに出くわしたことがあります。

メーカーによってではなく保存方法の様に思うのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

醗酵がすすんでしまった粉チーズでしょう。



開封しなくても、長期間保存していれば醗酵がすすんで匂いが強くなります。

これが曲者で、醗酵臭の苦手な方にとっては悪臭になってしまうようです。

好きなものにはたまらないのですが・・・。
(カマンベールなども賞味期限から3か月ほどたってからのものが好きだったりします)

悪くなったわけではありませんし、人によっては醗酵のすすんだ香りが好きという人もいますが
こればかりは人それぞれなので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

醗酵なのですね、ですと期限が近く安売りしたものは
その可能性が高くなりますね・・・。

高いので安い時にまとめて買おうかと考えていたのでがっかりです。
あの臭いが大丈夫と言う方もいると知り驚きでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 22:36

保存が悪かったり、保存が長いと匂いが出ますね。


特に粉にしてから保存すると匂いが出やすいです。
粉チーズの場合、あの匂いは、好きな人にはたまらないという類の匂いではないですよね。

ウォッシュタイプのチーズではそういう話を良く聞きすが、物には限度があります。
販売員の方は、よくそう言いますが、あの匂いがいいという人はいても、発酵しすぎの物はやっぱりちょっと、、、

ただねどちらにしても、これでおなかを壊したという話は聞いた事ないですねー。
やはり粉チーズは挽きたてが一番です。
    • good
    • 1

使用しているチーズの種類では無いでしょうか、


本物のパルミジャーノ・レッジャーノを使用している場合、結構香りが強く苦手な人がいます。
グラナ・パダーノやプロセスチーズを使用している場合は比較的香りがマイルドになります。
パルミジャーノを主体にブレンドしているのもあります。

この回答への補足

種類ではそういうこともあるかもしれませんが
今回は質問で記載してありますように、
購入して1度は臭さがなく美味しく食べれたものが
数日後再度、使用したものでもこう言う事があります。
(開封済みの物とはこの事です。)

補足日時:2011/02/19 17:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!