アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 時折飛行機で出される食事、すなわち機内食には多種多様の食品添加物や保存スプレーがかけられていて「体に悪い」とか長年「食べ続けていた客室乗務員の肌がぼろぼろになった」などの都市伝説みたいな話は聞きます。

 一方で「冷蔵」「加熱」設備の整った機内設備はそれ程たくさんの保存料がなくても十分に食品の保持ができるように思いますし、機内も低温少湿で菌の繁殖には不向きな気もします。 また、体がぼろぼろになるような添加物を多用しているのであれば、アレルギーや宗教・信条で添加物を取らない人たちからとっくに訴えられているのではないかと想像しております。

 ついてはどなたかこの方面に明るい方、業界の方実情についてぜひ教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

少し前ですが、機内食を卸している工場に勤めていました。


>多種多様の食品添加物や保存スプレー…当然ですが、許可されていない食品添加物は使えませんし、保存スプレーも聞いたことがありません。国内線であれば日本、海外線であればその国も認めている安全なものですので、気にするほどのものではないかと。
また、そのような添加物が入っているのはエコノミー・ビジネスクラスの機内食です。大量に受注されるものなので、大量生産でつくる必要があるためです。使われる食品添加物については飛行機会社(の受注先の企業)によって多少差はありますが、目に見えて健康に影響することは考えられません。ですがいくら許可されている添加物でも、マクドナルドのように大量にされておりまた、栄養も悪いものを食べ続けると健康を害すことも報告されています。しかしながら、比較的大手の航空会社ならエコノミーの機内食でも安全だと考えられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元業界御関係者の方からの詳しい情報ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2007/12/04 20:28

保健所で監視する立場にいました。



質問の前段のような「体に悪いもの」なんて考えられません。設備が日本国内にあれば、日本の保健所の立ち入りも受けてます。法を厳密に解釈すると国際便で食べる食事は国内法で取り締まれないけど、その工場で国際便の機内食ばかり作ってるわけじゃないので、ちゃんと日本の保健所が検査してます。

機内の冷蔵加熱設備はもちろん、機内に運び込むまでの設備(<気にしない人が多いけど、実はここが一番大事)も整っていて、そんじょそこらのスーパー・コンビニとは比べられません。一度手にとって棚にもどす客もいないし、バックヤードで常温放置することもないし、店から店に卸してまわる間に温度が上がる心配もないですからね。

ちょっと思ったんだけど、話に出てくる「スプレー」ってエタノールスプレーのことかも。工場で容器を除菌するためにシュッて吹くことがあります。エタノールって言うとちょっとへんな感じするけど、要は度数の高い焼酎です。お肌につくと皮脂が取れて乾燥してガサガサになるから、そういう話がねじまがって都市伝説化してるのかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保健所のお仕事をなさっていた方からのご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/08 16:48

どうもこんにちは!




以前、国内航空会社を始め、複数のエアラインのケータリングを請け負っている会社に勤務していましたが、無認可の食品添加物の使用や、ましてや保存スプレーの使用などは絶対にありませんでしたね。
当然、法的に使用が認められている添加物は一部使用されていましたが、基本的に航空会社の品質基準のスペックはスーパーやコンビニなどに比べても非常に厳しいものですし、設備自体の衛生基準も高いですから、むしろ一般に売られている食材に比べても、安全性は高いと思いますよ。


ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元業界御関係者の情報、ご意見ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2007/12/04 20:22

http://ameblo.jp/ohmyua/entry-10040563694.html

このサイトに書かれていることはいちいち納得できます。
安全性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 ここで投稿する前に検索エンジンでいろいろ検索し、教えて頂いたサイトもチェックしておりますが断定的な情報に見えるので業界等の方のご意見をお聞きしたくここで聞いた次第です。

お礼日時:2007/12/04 20:26

最新設備で衛生的に作られていますチェックも万全です。

気になるなら食べないまでの話です。

この回答への補足

衛生的に作られ、チェックが万全なのと添加物の使用可否はあまり深く関係が無いと思います。

補足日時:2007/12/04 20:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事