電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、インターネットブラウザはoperaを使っています。
自分のパソコンは低スペックなのでさらに動作が軽いとされるLunascapeの導入を考えているのですが、Lunascapeについて、いくつか質問です。
(1)oreraはIEと履歴が別なのですが、Lunascapeはどうなのでしょうか? 他にもIEと共有する点がありましたら教えてください
(2)operaには自動的にパスワードを覚えさせる機能が付いていますがLunascapeはどうでしょう? また、Lunascapeしかない機能や便利な機能はありますか?
(3)Lunascapeは世界最速と謳っていますが本当に速いのでしょうか?
(4)上記以外にも、Lunascapeの便利な所、不便な所、使い心地などがありましたら是非教えてください。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

動作の軽さならLite/Pocketをお薦めしますね。

機能やエンジン切替はないですが、低スペック向けに作られています。

(1)Luna自体で履歴がありますから、エンジンを切り替えても全て共有出来ます。
検索エンジンは間違いと思いますが、エンジン毎にも履歴がありますね。
TridentならIEと共有ですし、GeckoやWebKitなら独自ですね。
TridentについてはIEの履歴がLuna上で表示出来ます。

IEのお気に入りもLuna上で表示出来ます。
基本的に共有していますので、見た目以外は共通していると思います。
逆に違いの方が少ないと思いますよ。

(2)TridentはIEのオートコンプリートを共有出来ますが、セキュリティ的には問題がありますね。
Geckoはエンジンにパスワードマネージャーが付いていて、此は便利で私も使っています。
WebKitは確か無かったと思います。
Lunaの過去の物にはスクリプトとして、パスワードマネージャーを入れていましたが、最近は同個されていません。
過去の物をダウンロードすれば入っていますが、セキュリティ的にお薦めしません。
当方は同個のRoboFormや、ID Managerなどのフリーソフト、Geckoエンジンを使っています。

Lunaにない機能とならば、まずは質問されて、無い場合は要望というのが一般的な流れのようですね。
Lunaしかない機能なら、サイトの機能一覧・比較を参考に。
ただ、Lunaしかない機能を意図的にピックアップしているかもですので、鵜呑みにせず掲示板等を検索してみるなどをお薦めします。
便利な機能は下記に上げますので、其方を。

(3)起動についてはるなの会社による会社のPCでですので、結論ありき的な所でテストがなされることは否めないでしょうね。
PCもテスト用の物で、ヘビーユーザーや初心者など、通常の使い方をしているPCではないので、単純比較は難しいと思います。

ただ、使い込まれてないPCだと比較的高速ですね。
私のかなりいじっているのである程度は遅くなっていますね。
ただ、お気に入りをGaiaにしたり、ブックマークレットなど設定項目を削ったりすると、かなり軽くなります。
此はLunaがコンセプトが初心にも使いやすく、カスタム無しで直ぐに使えることからきていて、これらを必要最低限にすることで、かなり軽くなるようです。

此は客観的に見るのは難しく、どうしても主観的になってしまうので、unit012さんが、実際に使われて、体感するしかないですね。
速いか軽いかなどは結局は体感に依る所が大きいので。
他ブラウザが速いかも同じことが言えます。

(4)こちらの方がより主観的になりますね。
人にとって便利な所が不便だったり、逆だったり、此は使用者がどう感じるかですね。
私は自動エンジン切り替え(事前登録型)が便利ですね。
此はLunaが不安定になったり、表示がおかしかったり、見辛かったり等、サイトによる問題を手動で切り替えずに、自動で切り替えてくれる物です。
アドレスの全部または一部を指定出来ますので、自由度は高いですね。
将来的には、このリストを共有したり、初期設定にしたり、登録無しで自動判別出来るように、開発されているようですよ。
    • 0

1週間前ぐらいに最新版をインストールし、下記の不具合を理由に

アンインストールしました。

http://ja.bbs.luna.tv/viewtopic.php?f=68&t=357

こんなことはインストールする前に告知して欲しいと不信感一杯で
した。後日、対応されたようだが………

http://ja.bbs.luna.tv/viewtopic.php?f=68&t=374

(3)Lunascapeは世界最速と謳っていますが本当に速いのでしょうか?

Sleipnir2.8.5を使用していますが、早いとは感じなかった。
サイトによってバラツキがあって、反応が早いところと遅いところの
落差が大きく感じた。

(4)上記以外にも、Lunascapeの便利な所、不便な所、使い心地などがありましたら是非教えてください。

掲示板を見ると分るが、不具合が多すぎる。ユーザーは実験台かと
いう感じ………。過去2回ほどインストールしたことがあるが、今回
感じたのは進歩がないということで、今後は関わらないと思います。
    • 0

>動作が軽いとされるLunascape

どのくらい低スペックなのかはわかりませんが、
軽さと速さはまた違いますので、当方の使用感ではとくに動作が軽いとは感じません。

>Lunascapeしかない機能
トリプルエンジン以外には実利用上での特筆すべき機能はないです。
逆に、他のブラウザにあるのにLunascapeに無い機能のほうが目立つかもです。

>Lunascapeは世界最速と謳っていますが
確かに公式ページでも数ヶ月前までは大々的に「世界最速」を謳ってましたが、
今は「さらに高速」、と表現がトーンダウンしてます。
現在は「Google Chrome」や「Safari4」に
おそらく測定データ上では負けているからでしょう。

>不便な所、使い心地
言い出したらきりがないですが、
致命的なバグ、不具合が何年たっても改善されないのには閉口します。
とくに主力のLunascape5は、
つい先日もLunascape側で履歴を削除したら
他のアプリケーションの設定ファイルまでごっそり削除されてしまう、
信じられないようなバグが判明して開発側も対応に苦慮してたみたいです。

>Lunascapeの便利な所
しいて言えば、
Lunascape公式掲示板が設置されてるので、
掲示板でバグ報告したら、開発陣から直接回答をもらえる
こともあるかも?・・・ぐらいでしょうか。

とりあえず実際に導入してみて判断したほうがいいでしょう。
無料ですし、使ってみて駄目ならアンインストールすればいいです。
    • 0

1)検索エンジン次第ですよ。

TridentならIEと共有です。
2)エンジン毎に違いますけど、TridentはIEと共通、Geckoは独自の記憶があります。
3)起動は遅いです。タブ間の切り替えも遅いですね。Geckoでのブラウジングは速いですが、今はFirefox3.5の方が速いように感じます。
4)なんと言ってもエンジンの切り替え使用が便利ですね。不便なのは、ブラウザを再起動したときにアクセス履歴が復元されないことと、フォントサイズ設定が初期値へ戻ってしまうことです。
    • 0