推しミネラルウォーターはありますか?

パソコンのメンテナンスとして 必要な事はなんですか?
ディスク クリーンアップ と ディスク デフラグ ツール とウィルスセキュリティ はやっています 他に必要な事はなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

定期的にバックアップを取った上で、OS再インストールした方が


手っ取り早く時間も短めに終わるかと思いますよ。

HDDが大容量になればなるほど、デフラグにも時間がかかりますから。

この回答への補足

教えて頂きありがとうございます。

初歩的質問ですみません。OSってなんですか?><;
再インストール方法も分からないんです><;
バックアップ方法も今探してるレベルなんです><;
よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/14 14:41
    • good
    • 0

まぁ、NTFSフォーマットなら、そんなにデフラグをしなくても良いとは思いますけどね。


電気代の無駄とか、HDDを痛めるとか言われているくらいですから。
神経質にならなくても良いと思いますよ。

メンテナンスとして大切なのは、データのバックアップ、綿ゴミなどの除去でしょうかね? 
特にデスクトップであれば、電源だとか吸気口(?)に綿ゴミが溜まることがあります。
パソコン内部の放熱に支障が出るので、掃除しておいた方が良いでしょう。
可能であれば、パソコンのケースの中の綿ゴミも掃除できればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

傷めるんですか@@ 知らなかったです><;
ノートパソコンを使っています。

前に ディスククーリンアップも デフラグも知らず 固まってしまって初期化してしまった苦い経験があるので どうにか正常を保ちたいので質問しました^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 14:46

Vistaなら、システムが推奨すること以外、なにも必要ないし、やらないほうがよいです。



まぁ、必要なことと言えば、
重要データのバックアップ(外部の記憶装置にコピーしておく)。これは落雷などを想定しての対策。コピーは物理的に500m以上離れたところに保管するのがよいそうです。
それと、今の季節、CPUまわりのほこりの掃除。
    • good
    • 0

No.3回答者です。

 
No.2とかぶってしまいましたが・・・
私もDefragは、やらないほうがよい派です。
VistaのDefragは、何も表示されないまま終わってしまって、なんだか心配なので、次のフリーソフトを使っています。Vista64ビットでも使えます。(Vistaのスケジュールのデフラグは止めています)
QuickSys DiskDeflag
http://www.qdiskdefrag.com/
これのAnalyzeのグラフィック表示は、少しでも断片化があるクラスタは赤表示になるので、真っ赤に見えてしまうのですが、数字表示を見て、fragmented が file の数%以下なら、デフラグの必要はないと思います。

実のところ、インストールして最初に1回デフラグしただけで、その後半年ぐらい経ちますが、数%より増えたことがなくて(なぜか減ったりする)、ぜんぜんデフラグしていません。

この回答への補足

教えて頂きありがとうございます。

そのサイトに行ってみたのですが 日本語表記にするにはどうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/14 14:38
    • good
    • 0

Microsoft Update が抜けてますね。


JAVAなど各種ソフトを最新版にするとか。
HDDのS.M.A.R.T.情報も確認した方が良いですね。
今の時期なら特にCPUやHDDなどの温度は確認した方が良いですね。
他には、不要なデータは削除して、永久保存するデータはDVD-Rに焼くなりして
データの整理もやっておいた方がいいですね。

この回答への補足

教えて頂きありがとうございます。
S.M.A.R.T. って何でしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/14 14:37
    • good
    • 0

NO,2 回答者です。



>そのサイトに行ってみたのですが 日本語表記にするにはどうすれば良いのでしょうか?
たぶんできません。ソフトを不安定にするかもしれないので、私はその手のパッチをしたことはありません。
それに、デフラグはやらないほうがよいので、使い方がわからないぐらいなら、使わないほうがよいです。

他の方への質問にも答えておきましょう。
>前に・・・固まってしまって初期化してしまった苦い経験があるので
それはWindowsXPですね。Vistaで、そんな経験をするのは、XP用の古いマシンに無理やりVistaをインストールした人か、ねつ造記事がお得意なITサイトの人だけです。

>S.M.A.R.T. って何でしょうか?
最近のHDDはたいてい持っている、HDD自己診断機能です。これを見るには専用のソフトをインストールしなければなりません。たとえば、
Crystal DiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

日本語には出来ないのですね。英語が全く駄目なもので デフラグは
前に固まってしまった時に パソコン教室に行った時にやりなさいと
言われたので 使うようにしているのです。

はい! Windows XPです!1度もクリーンアップなどをしなかったので 1度も掃除していないのと同じだよ とパソコン教室で言われましたw 今はVistaに変えて数カ月なので 固まるのが怖くて早めに対処したくて 質問しました。

そうなんですか@@ 教えて頂きありがとうございます。
パソコンに詳しい知り合いが居ないので 聞こうにもパソコン教室などなので お金がかかってしまうので 困っている状態です。 

お礼日時:2009/08/14 17:34

No.2回答者です。


どうでもいい話なのですが、ちょっと気になるので...
> デフラグは 前に固まってしまった時に パソコン教室に行った時にやりなさいと
> 言われたので 使うようにしているのです。
デフラグは、たとえて言えば、本棚にばらばらに並んでいる本を、アイウエオ順に並べなおして、出し入れが早くなるようにするようなもので、
固まるのを防止する(やぶれた本を修繕する)ような作用はまったくありません。
むしろ、壊れかけたファイルがあれば、多くの場合、デフラグはそれを完全に壊します。(やぶれかけた本を完全にやぶってしまうようなものです)

やぶれた本の修繕をするのは、「チェックディスク Chkdsk」です。これは軽度のファイル損傷なら修復しますし、重度のファイル損傷はファイル削除します。またHDDのフォーマットが壊れている(物理的または磁気的に傷がある)場合、その部分を使用しないようにマークをつけます。ただし、修復能力はそれほど強力ではありません。壊れたファイルがないかチェックするのが主目的と考えてください。
しかし、さいわいVistaなら、これを使う事も、たぶんないでしょう。
    • good
    • 0

すみません、前回と前々回、


「No.2回答者です。」と、書いてしまいましたが、「No.3回答者です。」の間違いでした。
    • good
    • 0

混乱すると、いけないのですが。


デフラグは、した方が良いですよ。
本棚の本を、あいうえお順に並べ替えるのとは、全然異なります。
ファイルの断片化と言って、あえて、本箱に例えるならば、
本来、一冊の本が、数分の一冊に分冊されて、バラバラに収納されている状態です。
その為に、目的の本を、取り出そうとすると、一回で済む取り出しを、数回に分けて、取り出します。
ページファイルという、ファイルなどが断片化している場合には、使用するたびに、
シーク(トラックが異なると)を数回、繰り返さないと取り出せません。
デフラグをしていると、一回で、読めるところが、断片化していると、読もうとすると、毎回、そのことを繰り返します。

「電気代の無駄とか、HDDを痛めるとか言われているくらいですから。」
その根拠のデータを開示していません。
「むしろ、壊れかけたファイルがあれば、多くの場合、デフラグはそれを完全に壊します。(やぶれかけた本を完全にやぶってしまうようなものです)」
これの根拠もありません、私は、所有している10台のPCを、毎週1回程度、20年以上デフラグをしていますが、経験は有りませんし、
私の周りでも、聞いたことが有りません。

第一、「壊れかけたファイル」とは、どのような状態なのでしょうか。
デジタルの場合は、「壊れたファイル」と「正常なファイル」が有ります。

http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%81%E3%82 …
チェックディスク はファイルシステムに問題がないかチェックするツールです。
修復できる場合は、ファイルシステムを修復します。

「軽度、重度のファイルの損傷」とは意味不明ですが、
ファイルシステムを修復して、ファイルが壊れる場合も有ります。
ハードディスクの傷が出来た時に、その部分を使用しないようにして、そのまま使用すると、ファイルが壊れるのを回避します。

さて、本題に戻りますが、
OSが、たとえVistaでも、XPでも関係なくソフトでもハードでも、壊れるものとの前提で対処してください。
特に、ハードディスクは、買って1カ月でも、壊れます。
メンテナンスの基本は、データのバックアップです。
その人の、使用環境、状態によりますが、
別のメディアへバックアップをとってください。
    • good
    • 0

なんか、自称20年経験者が言ってますが。

。。話が複雑になるので、書きたくなかったのですが、

>本棚の本を、あいうえお順に並べ替えるのとは、全然異なります。
これは、たしかに、彼の言うとおりです。

>「電気代の無駄とか、HDDを痛めるとか言われているくらいですから。」
>その根拠のデータを開示していません。
これは私が書いたことではないのですが、
実際のところ、数%のフラグメントでは、ハードディスクにとって、不連続なファイルを読み書きすることの負担はそれほど大きくありません。
これは、デフラグで短縮されるファイルアクセス時間が、たいしたものでないことから、わかります。
毎週デフラグするのは、それによるHDDへの負担(HDDアクセス時間)のほうが、たぶん、はるかに大きいです。なにしろ、大半のファイルをそれぞれ2回以上書き写しするのですから。

>「むしろ、壊れかけたファイルを・・・完全に壊します
> これの根拠もありません、私は、所有している10台のPCを、
> 毎週1回程度、20年以上デフラグをしていますが、経験は有りませんし、
20年も使っていて、経験がないはずありません。私は何度も経験しています。毎週ずっとデフラグしていたから、気がついてないのかな。デフラグをやめたら、ファイルが壊れる事故が激減したはずです。

> 第一、「壊れかけたファイル」とは、どのような状態なのでしょうか。
これも経験ないとはおかしいですね。同じファイルを読もうとすると、その時々で、うまく読めたり、読めなかったりする。とか。いろいろあります。

>デジタルの場合は、「壊れたファイル」と「正常なファイル」が有ります。
コンピュータがデジタル理論で動いているといっても、実際には、電線を流れる電気も、ディスクに記録される磁気も、アナログです。デジタルの理論に出てくるようなきれいな矩形波が流れているわけではなくて、ひずんだ正弦波をパルスとみなしているにすぎません。電気や磁気が少し弱ければパルスとして読めなくなります。

> チェックディスク はファイルシステムに問題がないかチェックするツールです。
こんな簡単な説明で、ChkDskのすべてが説明されていると思っているのですか?

>「軽度、重度のファイルの損傷」とは意味不明ですが、
軽度の意味は、ひとつは、前述の壊れかけたファイル(ChkDskは何回か読みなおしを試みます。壊れたファイルのところでカクン、カクンと何度も読み直しするのを知っているでしょう?)、もう一つはパリティで修復可能な範囲のビット欠損(もっともChkDskがパリティ修復するのではないのですが)。

gunmaさん、これでわかりましたか?

繰り返しになりますが、デフラグには、ファイル修復の機能はありません。使わなくても、いっこうに構わないものです。
十分に断片化が進んだときHDDのアクセス時間を短縮できる。というだけのもの、ということを覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えて頂き本当にありがとうございます。
また私の理解力が低くて 申し訳ありませんでした。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報