電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WiiをWi-Fiでネット接続をしようとしたのですが、接続テストでエラーコード52130や52030が出てしまい接続できません。

PC初心者なので、説明などを見てもよく分かりませんでした。

PC:WindowsXP
無線LAN:CG-WLUSB300NBK
です

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

>ネットには接続できているのですが、IPアドレスが192.168.0.3になっていたので


ということであればそれがつながらない原因です(原因の特定は出来ました)

でもってそれを改善するための方法として#2に
>問題あるなら上位装置の設定変えてください
>(機器がなんだかわからないので説明は出来ません)
と書いたのですがその意味を理解されていないようです

>変更しようと思い、IPアドレスを解放してもまた192.168.0.*になってしまい変更できませんでした。
PC本体でどうにかできる問題ではありません
PCと有線でつながってる機器(ルータに相当する機器)の設定を変更する必要があります
アドバイスはその機器の型番などがわからないため出来ません
(EO光というのは回線種類の話であって機器の型番ではありません)

誰がそのあたりの設定を行ったのか知りませんが
(基本は回線契約した人のはずですが)
その人(親?)に頼んで設定を変更してもらってください
(既存LANの設定によっては他の部分に影響が出る可能性があります)

ルータの設定はおそらく http://192.160.0.1 にアクセスすれば
出てくる気がします(多分パスワードと書きかれると思います)
標準から変えてなければ型番から判るかもしれませんが
変えていた場合はその設定した人しか判りません
    • good
    • 0

私自身Wii持ってるわけではないので扱い方が判りませんが


エラーコードで調べた所
http://ymrt.a.orn.jp/ecdb/wii/index.html

52030
http://ymrt.a.orn.jp/ecdb/wii/wii-ec.cgi?joinkey …

52130
http://ymrt.a.orn.jp/ecdb/wii/wii-ec.cgi?joinkey …

結局の所はIPアドレス取得が出来ていないのではないかと予想しますが
接続手順 http://corega.jp/prod/wlusb300nbk/pdf/wlusb300n_ …
に書かれている注意事項も気になります
そのあたりに問題はないですか?
(PCのIPアドレスが192.168.0.*になってないですか?)
DOS窓で IPCONFIG /all とタイプして 上記アドレスになってないことを確認してください
(ついでにPCがネット接続できていることも)
問題あるなら上位装置の設定変えてください
(機器がなんだかわからないので説明は出来ません)

問題がないのであれば再度上記接続手順の
本商品を設定する1~5
Wiiを接続する1~13を行ってみてください
(手元にあるのもこれと同じだと思いますが絵入りですのでこれ以上簡単な説明は無いと思います)

それでもつながらないのであれば私にはこれ以上の助言は出来ません
メーカ問い合わせが確実かと思います

個人的には初めから無線ルータ使って設定した方が早い気がしますが
既にCG-WLUSB300NBK買われてるのであれば手遅れですので
(Wii使う際PC立ち上げてますよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットには接続できているのですが、IPアドレスが192.168.0.3になっていたので変更しようと思い、IPアドレスを解放してもまた192.168.0.*になってしまい変更できませんでした。
機器はeo光です。

PCは立ち上げています。

お礼日時:2009/08/15 10:24

ちょっときつい言い方になるかもしれません


おそらく一番丁寧に説明してあるだろう説明を見て判らなかった人が
ここへの書き込み回答を理解できるとは思えません

何処がわからなかったのかを具体的に示した方がいいと思います

例えばWEB公開されている取り説などの手順でいえば(あなたが持ってるマニュアルで話されると持ってない人は何処だかわかりません)
ここまでやってここがうまく行かない(判らなかった)など

単純に考えてSSIDやWEPなどが食い違ってるのだろうとは思いますが

この回答への補足

指摘ありがとうございます。

説明を添付しておきます。
一通り設定を行い、WEPキーやSSIDなども見直し入力しましたが
エラーコード52130が出てしまいWiiのテスト接続ができませんでした。

ローカルエリアの接続設定も行いましたが同じ結果で接続できませんでした。

指摘等よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/14 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて別になってしまいましたが説明です。↓

http://corega.jp/support/faq/search/faq562.htm

お礼日時:2009/08/14 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!