プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビ待ち中の29歳です。
結婚して2年が経ちましたが、まだコウノトリさんはやって来ません。
2年の結婚生活の中で、子作りをしていたのは1年に満たないくらいの期間なのですが、
2ヶ月前から基礎体温を計り始めたところ、
高温期が保ちきれていないことがわかりました。

排卵検査薬では、8月4日が陽性だったので5日か6日に排卵したと
思われるのですが、その後低温期の体温まで下がっています。

先月はここまでガタガタではなかったのですが、やはり低温期と高温期の
差が少なかったです。

今までに生理不順や生理痛がひどいなどの症状はなく、婦人科にかかったことがありません。
黄体機能不全が疑われると思うのですが、すぐに検査したほうがいいのか、
生活を改善して様子を見たほうがいいのか、アドバイスお願いします。

「基礎体温に異常がある場合、不妊検査した方」の質問画像

A 回答 (2件)

同い年です。

今不妊治療に通って7か月になりました。

実際問題、治療となったら本当に時間かかります。
私の場合、7か月になりますがまだ1回しかタイミング取れてません(涙
正直先延ばしてなかなか病院に行かなかったのもあるのですが、去年から行ってたら今頃…と思う部分もあります。

年齢も関係していますし、早めに見てもらって、特に問題なければタイミング指導をしてもらってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同い年の方からのアドバイス、とても嬉しく思っています。

治療にはやはり時間がかかるんですね。。。
検査するだけでもかなりの時間を要すると聞いたことがあります。

実は私の場合、ずいぶん前にクラミジアに感染したことがあり、
卵管に癒着が起きていないか心配しているというのも背景にあるのです。

やはり気になるなら検査だけでも早めに受けたほうがいいんですね。
近所に不妊専門の病院があるので、行ってみようと思います。

基礎体温を測り始めてまだ2ヶ月ですよね。

ホルモンバランスは、ちょっとした事で簡単に崩れてしまいます。
ですから、2ヶ月の基礎体温の変化を見ただけで何かの病気を疑ったり、不妊治療が必要だ! と判断するのは難しいのではないでしょうか。
特に生理不順が無いのであれば安定した周期との事ですからタイミングは計り易いと思います。
排卵検査薬などは利用された事がありますか?
生理の周期から排卵日を予想して排卵検査薬でチェックした上でタイミングを計ってみるというのはどうでしょう。

ただ、まだ一度も産婦人科に掛かった事が無い、というのはガンの検診やご結婚前のブライダルチェックを受けた事が無いということでしょうか?
そうであれば、一度、お近くの不妊治療を扱っている産婦人科に相談に行くのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あまり短期的なもので判断してはいけないんですね。
どうもありがとうございます。
最近環境の変化があったので、それが原因なのかもしれません。

本文にも書きましたが、排卵検査薬を使用していて、
その日にタイミングを取っています。
周期は27~28日で安定しています。

ガン検診は毎年受けていますが、ブライダルチェックは受けたことがないのです。
子供は授かりものと思っていたので、自然にすぐ出来るだろうと思っていたのが
甘かったようです。
やはり一度問題がないかだけは検査したほうがいいのでしょうか。
何もなければいいのですが、もし何かあったときにまた悩んでしまいそうなので、
検査を受けるのを躊躇しています。