アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療について。
妊活して7ヶ月程になります。生理は順調なので基礎体温も付けてなくルナルナで排卵日を予測してその前の4日間毎日妊活をしてました。ただ最初の方は夫の精子が少なかった為、クロミッドで増やして2ヶ月ほど前に人並みに増えました。
先日、不妊治療が出来る病院に行きタイミング法でするか人工授精でするかとの事でしたが、タイミングで出来なく人工授精ですぐ出来た方いらっしゃいますか?
出来れば自然に欲しいので、精子が増えたのもあるしこのままもう少しタイミングで頑張りたい気持ちもあるけれど、人工授精ですぐ授かれるなら人工授精の方がいいのかと考えてます。ただ年齢が35なので早くしないと思うとやはり人工授精を試した方がいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

私も知りませんでしたがクロミッドが男性不妊(精子欠乏症)の治療薬としても効果があることが判明したようですね!



参考URL(厚労省 不妊治療に用いる11製品を承認 クロミッド錠に男性不妊症に係る効能を追加)
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=72730

人工授精の妊娠率は5~10%ほどだそうで、最低でも3~4回は続ける覚悟は必要です。
今まで基礎体温も測らずタイミング法?もあったもんじゃないと思います。
人工授精もタダではありません。
先ずは、基本に戻ってタイミング法を行うべきです。

参考URL 体外受精1周期と人工授精3周期どっちが有効?(論文紹介)
https://medical.kameda.com/ivf/blog/post_692.html

不妊治療を行う女性は毎年増えていますが、その内の90%以上はタイミング法で可愛い赤ちゃんを授かっています。
要するに、普通の夫婦生活を送っているのになかなか赤ちゃんを授かれないと思い、不妊治療を始めるカップルの大半は、只ひたすらタイミングを外しているのです。
このデータもあったのですが、最近、見れなくなりました。
何か!?作為的な物を感じざるを得ません・・・
    • good
    • 0

自分たちで基礎体温、排卵検査薬で排卵日検査をしてタイミングを測って1年、それでも授からず不妊治療し始めて1年半経った者です。


ちなみに検査しても異常なく問題なしです。

タイミング法8ヶ月、人工授精5ヶ月やっても
授からないので来月から体外授精の予定です。

タイミング法と人工授精は
妊娠率は変わらないと言われています。
フューナーテストをして問題なければ
タイミング法で良いと思います。
フューナーテストで問題があれば
人工授精をおすすめします。

なるべく自然にというお気持ちを大切に
タイミング法からチャレンジし
だめなら人工授精にステップアップしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

クロミッドは精子が増えるのではなく、排卵するためのたまごを育てるお薬ですよ。


もちろん条件が合えば、1回で体外受精できる人もいれば、何度も挑戦する方もいますよ。それは、誰にもわからないことですね。
35歳であれば体外受精でなくても、タイミング法で大丈夫かなと思います。
やはり金額も違ってきますよね。
体外受精になると、精子を出して保温して持って行ったり、場合によっては、個室で準備しないといけなくて、男性側にかなりのストレスがかかると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A