電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前もワキガのことで相談させていただいた者です。

最近、脇からだけではなく、わき腹らへんからも臭いがするのです。
汗も少しベトベトしてるような気がします。
アポクリン腺があるのは脇の毛が生えた部分だけなのに、どうしてわき腹からも臭いがするんでしょうか・・・
脇の臭いと全く同じ臭いがするんです。
手でこすって臭うと、鉄のような臭いがします。
普通の人はエリクン腺から汗が出ても臭いませんよね。
普通の人と私の違いは肌に雑菌が多いか少ないかの違いなのでしょうか?
それとも私にはわき腹にもアポクリン腺があるのでしょうか・・
このまま体中にこの臭いが広まってしまうんじゃないかと思うと、とても怖いです。

毎日臭いを気にして過ごしているので、友達との会話もなにもかも楽しさ半減です。。
少しでも臭いが気になり始めたら会話どころじゃないですし・・

アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

それはきっと臭いが移っているか、汗が流れたとかだと思います。

脇以外からの臭いはワキガとは言いません。
ただ、ワキガとは別のものでも、体の異常から異様な臭いを発する場合もあります。原因は汗で汗腺がある限りどこでも可能性があります。汗が普通より異物や雑菌を含むとなるらしいです。
治すには日々の生活を気をつけるしかないようです。ワキガのように手術で治したりはできないようなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問したのにずっとお礼しなくてすみません。

ずっとワキガと思っていましたが、日常のストレスが軽減し、食生活も少し改善されると臭いもかなり減りました。
もしかしたらワキガではないのかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/27 14:22

美容外科に出入りする仕事をしています。



専門家ではないですが、かなりの知識はあります。

正直ワキガは手術をされる事をお薦めします。
根本的に取り除かなければ臭いの元はなくなりません。

ただし、傷跡をあまり目立たないようにするためには
自由診療をお薦めします。お金をかけたくないなら
保険診療もありますが、傷跡は相当ひどいです。

自由診療でも医者の腕が物を言うので、
腕のいい医者を探しましょう。


詳しく書いてあるので参考にどうぞ。
http://www.wakiga-shujutsu.com/

参考URL:http://www.wakiga-shujutsu.com/
    • good
    • 0

アポクリン汗腺が集中している箇所は、汗をかくとワキガの匂いが発生します。

アポクリン汗腺が集中しているところは主に、脇の下、性器の周辺、乳首の周辺、耳の穴、まぶたです。

また、毛がはえていないところはアポクリン汗腺はないそうですから、わき腹が毛深くなければアポクリン汗腺はないので、ワキガ臭はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!