電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚水槽に水草を入れたいと思っています。色々勉強中なのですが、わからないことがあります。
今使っている底砂は大磯砂というものなのですが、これはやはり酸処理していなければ水草の育成は不可能でしょうか。
入れる水草は丈夫そうなものと思い、アナカリスを考えています。照明はつけたいと思っています。
大磯導入時に酸処理をしていませんでした。導入したのは2ヶ月前です。
色々調べたらやはり水草を入れるなら酸処理しなければいけないようですが、やはり無理でしょうか?
もし、無理なら砂を全部出すのに抵抗があるので、水草は諦めようと思っています。

A 回答 (1件)

酸処理していない大磯砂は、水槽水のpHをアルカリ性に変えます。


特に、底砂部分のpHがアルカリを示します。
水草の多くは、底砂がアルカリ性では根張りが出来ず、育ちません。
ですが、アナカリスはアルカリ耐性のある水草です。
一般的な大磯砂ならば、酸処理していなくてもアナカリスは育成可能だと思います。

育つか育たないかは、水槽水のpHを測定してみれば分かります。
http://www.tetra-jp.com/products/treatment/treat …
アナカリスの場合、pHが8.5位までならば育つハズです。
注意点は、一度、底砂に植え込んだら、2週間は決して触ってはいけません。

困ったことに、、、
・金魚は空腹になると、水草を食べます。(だから、水草が沢山あれば、10日くらいの海外旅行もへっちゃらです。)
金魚は暇になると水草を引っこ抜いて遊びます。(いつも暇という突っ込みは無しで。。。)
ですから、大磯砂では無くても「水草は育ったり、育たなかったり」は、金魚君の性格次第です。

また、もしも水草が育たなかったら、金魚のために浮き草を入れる手もあります。
浮き草「アマゾンフログピット」なども、浄化作用が強く、金魚の棲みやすい環境づくりに役立ちます。
金魚がお腹が減ると、根っこを食べちゃうけどね。。。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
アナカリスは育てられる可能性あるのですね。照明のことやら、水草につく虫の対策などまだまだ勉強しなければいけないことたくさんありますが、まずは第一段階クリアでほっとしました。
2週間触ってはいけないこと、覚えておこうと思います。
>金魚は暇になると水草を引っこ抜いて遊びます。(いつも暇という突っ込みは無しで。。。
に笑ってしまいました^^
確かに金魚って、ご飯以外はボーッとしてたり砂利をつんつんしていたりしますよね。
食べてしまうかもしれませんが、頑張ってみようと思います。
浮き草のこともありがとうございました。アナカリスが駄目なら検討したいと思います。

お礼日時:2009/08/15 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!