電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、シェパードが好きで飼いたいんですけど、
母がかってはだめだといわれます。なので
シェパードを飼っていて工夫していることなどを
ぜひ教えてください・・・・。

A 回答 (6件)

私もシェパードを飼っています。


お母様が反対するのは、いろんな意味で飼うのが大変な犬種だからでは
ないでしょうか。特に経済面では他の犬種よりかかると思います。
近所の方も大きなシェパードは危険だと思ってしまうかもしれないです
し。

我が家の犬も警察犬訓練所から購入しました。
生後半年頃から約1年半、生まれた訓練所にあずけ訓練を受けて
きました。
その理由は、大型犬で力も強く万が一、人様に噛み付いてしまったら
大変な事になってしまうからです。子供などに噛み付いてしまうと
死んでしまうかもしれません。それほど力の強い犬です。
ですから、しつけはプロに任せた方が安心だと思ったためです。

しっかりとした訓練を受けていれば、無駄吠えや人に飛び付いたり、
散歩の時に引っ張る事もありません。

訓練費は月7万円ほどでした。18ヶ月で126万円です。
訓練所を卒業した今でも、月1回は訓練を受けています。
訓練所によるのかもしれませんが、私の犬の訓練所では一切体罰は
ありません。
また、念には念を入れ犬の賠償責任保険にも入っています。

naomi2002さんのおっしゃるとおり、可愛いというだけでは飼えない
犬かもしれませんね。
でも、頭がすごく良くて可愛いですよ(^^)。
お母様とよく相談してみてください。
    • good
    • 12

もう何年も前のことですが、警察犬の競技会を見たことがあります。


言うことを聞こうとしないシェパートを、飼い主(あるいは訓練士?)らしい人が、思い切りぶん殴って言うことを聞かせていました。
シェパードとかドーベルマンとかは、これくらいのことができる人でないと、飼えないのだなと感じました。
こんなに大きくて力の強い犬が、飼い主の言うことを聞かなくなったら、はっきり言って、危険な猛獣です。
愛情だけで飼える犬種ではないような気がします。
吠える声も、かなり太くて大きい声です。隣近所のことも考えないといけないでしょう。
運動量も相当なものではないでしょうか。無駄吠えさせないためには、ストレスがたまらないように、たっぷり運動させなくてはなりません。鎖でつなぎっぱなしというわけにはいかないですよ。小型犬、たとえば柴犬くらいでも、たっぷり運動させたら人間のほうが、かなり疲れますよね。ましてシェパードとなると。。。
実は私は、昔住んでいた所によく吠えるシェパードやドーベルマンがいて、迷惑した経験があるのです。
私自身は犬を飼ったことはないのですが、可愛いというだけで飼える犬ではないような気がします。
いろんなことを考えてから決めて下さいね。
    • good
    • 11

>シェパードを飼っていて工夫していることなどを



しつけを、しっかりする事。
1日2時間程度の散歩ができる事。
頭を使った遊びをしてあげられる事。
鎖で繋がず、放し飼いできるスペースがあること。
体力があり、力が強い事。などかな。

うちでは、オスのシェパードを飼っているけど、
頭がよく、それぞれの人格をよく見抜きます。
また、瞬発力が凄く、市販の皮のリードなんて、切るくらいの力があります(新品を切られました)
また、犬が立ったときと同じ高さの囲いくらいは、飛び越える事が、できるくらいのジャンプ力もあります。

で、結論から言うと、家族の中で、反対する人が居る場合
飼える犬種ではありません。
また、体重もあり、フィラリア等の薬代も結構かかるので
(体重によって変わる)親の同意がないと、大変ですよ。
また、初めて犬を飼う場合は、お勧めできません。
    • good
    • 11

No1で回答をしたものです。



waniwanipakkunnさんは、まだ12歳なんですね。

どんな犬でも常に、「人間より上の立場に
なってやろう」と思っています。
仲良くやっていても、心ではそう思っています。
だから、いつもしつけをして
厳しく接したり、褒めたりして
信頼を作り上げていきます。

残念ですが、大きい犬は
12歳前後の人間だと、自分より格下の生き物
という風に思ってしまう恐れがあります。
噛んだり、言うことを聞かなかったり
問題行動を起こす事もあるかも知れません。

それに、今、12歳という事は
これから、自分の為に使う時間も増えてくるので
どうしてもお母さんやお父さんの
力が必要になってきます。
お母さんがダメというなら
今回は諦めた方がいいかも知れないね。

シェパードが好きという事は良いことだけど
大きい犬は、飼う方にも資格や条件が
ある事を勉強してください。

また、回答してくれた人には
なるべく返事をしてから締め切ろうね。
それと、新しい質問をする時は
先に書いた方を、締め切った方がいいよ。
せっかく、教えてもらってんだからね。
    • good
    • 12

今日は。

現在7歳になるジャーマンシェパードの雌と暮らしています。シェパードを飼われたいとの事ですが、お母さんや御家族が反対されていて一人で全ての世話しようとするならば、恐らくは無理だと思われます。(--;A
御回答等を拝見させて頂きまして12歳との事ですし、お母さんもシェパードの力や体格等を考えて反対されているのかもしれません。
事実、我が家の愛犬はシェパにしては小さい方なのですが猫に目がなくて昔散歩中に猫を見つけて父を引きずって暴走した事がありました。また、余所見をしていたらしく庭で遊ばせている時に私に思いっきりぶつかって私が吹っ飛ばされた事もありました。(これは笑い話ですが(^^;)
もし、どうしても飼いたいという事であれば御家族全員の協力と賛成、できれば訓練士さんによる訓練(我が家は週一で来て頂いてました)、それなりの力が必要だと思います。
また、雌に比べ雄はとても大きく力も強いですし、残念な事にシェパードは血統によって性格に相当の歪みのある子達がいるのも事実です。また、顔に黒の多い子もいれば少ない子もいて、楽しみの一つですよ。
長年のパートナーになるわけですから信頼できる所からじっくり選んで見て下さい。
私も初めて飼った犬が今の子で、当時12歳位でした(^^)只、家は金銭面にしても体力的にも家族ありきで此処まで良い子に育ったと思います。
    • good
    • 10

以前、一緒に暮らしていました。


警察犬を引退した子です。
老衰で亡くなっちゃったけど、いい子でした。

>母がかってはだめだといわれます。

どうしてなんでしょうかね?
その理由によっても、アドバイスは
変わります。

犬が嫌いなら、シェパードは見た目が
怖いので、ムリかも知れません。

大きい犬がイヤというのであれば
シェパードはとても頭の良い犬なので
しつけすれば絶対大丈夫。
と説得できるかも知れません。
しつけの出来ていない小型犬より
よっぽどおとなしく、静かにできます。


どうしてお母さんがダメというのが
もっと話し合ってみてください。

ただ、初心者には向いていません。
どんなに頭のいい犬種でも、
飼い主がしつけできない人なら
服従はしないし、危険が及ぶ事もあるでしょう。
そのうちに手をやいてしまい
トラブルの元です。

また、現在、シェパードは
ショップなどで購入するのはほとんど
できません。警察犬訓練所から
買うのです。
なので、場所も限られてきます。

参考URL:http://www.inunogakkou.com/
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!