今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

デジタルデーターをデジタルカメラで撮影するとモアレが出てしまいます。

その撮影後のモアレを除去するソフトがありましたら教えていただけないでしょうか?
フリーソフトだとなお助かります。

所有しているスキャナーのドライバーソフトにはモアレを除去機能はありましたが、撮影後は使えなかったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使用経験が無く用途にも合うかはわかりませんが、最近は↓のソフトが有名なようです。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有り難うございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/15 16:32

モアレを目立たなく撮影する方法ですが、シャッターボタン半押しでAFロック後、僅かにカメラを前後させます。

要するに、意図的に僅かなピンボケ状態で撮影する訳です。
後は、レタッチソフトでアンシャープマスクを掛けます。

或いは、カメラを少し傾けて写し、これも、レタッチソフトで傾きを修正し、余分な余白をトリミングすます。

フリーのソフトで良いものは存じませんが、有料で良ければ、Photoshop CS4の廉価版、Photoshop Elements7(実売価格、12,000円前後)をお勧めします。
レタッチソフトの定番中の定番ソフトで解説本も多く出版され、使い方で困る事もありません。
勿論、モアレ除去もできます。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 12:27

>デジタルデーターをデジタルカメラで撮影するとモアレが出てしまいます。



デジタルデーターをデジタルカメラで撮影???
具体にどう言う事ですか?
モアレを軽減する撮影方法もありますが・・・

この回答への補足

言葉が不足していました。すみません。
デジタル表示された画像をデジタルカメラで撮影ということです。
例えば、液晶TVで表示された静止画像の撮影、印刷物の撮影等です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/08/15 16:26
    • good
    • 0

#1です。

NeatImageというデジカメのノイズ除去で超有名なソフトでもモアレ除去が可能なようです(この用途で使用したことはありません)。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/ …
http://www.neatimage.com/index.html

英語版ですが、「NEAT IMAGE 日本語版ユーザーガイド」で検索すれば、PDF版の解説書が入手可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうも有り難うございます。
後ほどこちらも試してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/15 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopによる専門家のモアレ除去方法は?

Photoshop7でカタログの商品写真を多数読み込んでますが、どうしてもモアレが発生します。

今まで「ぼかし処理」でモアレを除去してたのですが
「ノイズ」→「ダスト&スクラッチ」で処理した方がいいと
どこかのサイトに記載されてました。

Photoshopでモアレ除去する場合、具体的にどんな方法がよいのでしょうか?
特に印刷業界の実情はどうなってるのか?教えて下さい。

ちなみに、私が所有するスキャナのモアレ低減機能を使うと
画像がボケてしまうので、使い物になりません。

Aベストアンサー

スレ主さんのやっていらっしゃる作業は印刷物の複写ということになりますが、印刷物は簡単にいうと2階調化されて色と階調がドットで表現されていることはご存じかと思います。
で、それを再び階調のある画像に変換するのですから、ボカさないと階調が復帰できないので、無理は承知の作業だと思いますが、どんな方法を用いようと画像の劣化は防ぎようがありません。
試してみれば分かりますが、ボカシガウスより確かにダスト&スクラッチのほうがボケがすくなくて済むのでこちらが非常手段としては定番処理でしょう。それでも元画より大きくは使えないと思って下さい。

それより用途は何なんでしょうか。印刷用原稿なら大量に使うというのはいかがなものでしょうか。万ヤムを得ず、クラも了解済みなんでしょうかね。それと、そのカタログはクラの発行物なんでしょうね。要らぬ心配をしてしまいました。


人気Q&Aランキング