プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュア無線の素人です。
パドルでモールス発信の練習をしようと思っていますが、それようのモールス発信の練習機を購入せずに、現在使用している無線機にエレキーが内臓されているので、ダミーロードを使用して電波を発射しないようにすれば練習可能ではないかと思いつきました、可能でしょうか?
なお、ダミーロードは連続して使えるものなのでしょうか?(時間的には20分程度)使用可能とすればダミーロードはどの程度のスペックが必要でしょうか?(無線機はHF~50MHz50W機です)
ダミーロードも知らないまったく初心者の質問で恐れ入りますがご指導お願いいたします。

A 回答 (1件)

その方法はあまりおすすめできません。

無線機にパドルを接続してCWモードにして送信状態にしなくても(受信状態で)パドルを操作すればサイドトーンの音量が適切ならばスピーカからモールスの音が聞こえます。ただ、ザーっという雑音も聞こえますのでRFゲインを絞って雑音を消せば完璧なモールス練習機になります。

ご質問車様の目的のために電波を送信する必要はありません。

どうしてもダミーロード接続にこだわるのなら、100Wの容量があれば安心でしょう。ただ、送信出力を最低まで減少すれば10W容量のダミーロードでも大丈夫でしょう。でもこの方法は何度も申しますがおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

折々にお世話になっており感謝いたします、質問自体が突拍子もなく、ご回答にもご苦労をおかけしているとおもいます、今回の件も早速のご回答をいただき参考になりました、疑問に解決がつきそうです。ありがとうございました。