プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが、映画評論家と単なる映画ファン(マニア)の違いって何なのでしょうか?

○○評論家とかって結構曖昧なところがありますよね。
政治・経済だったらその人の専門とか職業とかでなんとなく
納得できなくはないって感じなんですが、映画評論家ってかなり曖昧ですよね。自称もたくさんいますし。。。

A 回答 (3件)

批評を書くなり語るなりして、その対価(報酬)をもらっていれば、たとえ副業やアルバイト程度だとしても、「プロフェッショナル=評論家」だと思います。


(タレントや有名人の場合、ファンやマニアの延長上として批評しても、報酬がもらえるかもしれませんけど、そういう人は「評論家」と自称しないでしょうし・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、自分の知識に社会的価値(=給料)がありばプロってことですね。

個人的には一般のコアなファンの方の感想を参考にすることが多かったり(苦笑)

お礼日時:2009/08/17 22:03

マニアというのは、熱中している人のことですよね。


であれば、評論家もマニアのうちに入るのだろうと思いますが、
ただその中でも、評論家というぐらいですから、その名のとおり、
映画界全体を見渡して発言しているような人なんだろうと思います。

そういう肩書きは、特に資格で認定されるようなものでもないと思いますから、
自称であって曖昧なのが当たり前なのではないでしょうか。
ただし、相応の批評ができないと、恥をかくということではないかと思います。
    • good
    • 0

それは簡単。

映画評論家はイヤな仕事も引き受ける。映画ファン(マニア)はイヤな仕事は引き受けない。もちろん、かぶる人もいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!