プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約10年前にドコモ携帯料金未払いのまま、数度の督促状は来ましたが回収業者とか、裁判の呼び出し等は連絡は来ませんでした。その数年後家族名義でドコモを使ってましたが2年前家族名義からauに乗り換えたさい自分名義で名義変更しました。ここでauからドコモに乗り換えたいとおもいますが自分名義で契約でくるでしょうか?

A 回答 (5件)

>約10年前にドコモ携帯料金未払い


>数度の督促状は来ました

無理です。おそらくドコモ社内のブラックリスト入りしてます。
なんでしたら、ドコモに直接問い合わせしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2

基本的にムリ。


自社内未払い情報は永久に残ってると思って下さい。
ただ、過去未払い分を精算すれば可能性はありますが保証金必要かもしれません。

ただ、最終判断はドコモなのでやってみれば。
    • good
    • 1

 10年前に食い逃げしたけど 10年経過したから また同じ食堂で飯が食えますか?  10年経てば時効も成立? ドコモは大会社ですので 時効が成立して 過去の記録が残って無いかも知れませんね。



 何も喋らずにドコモに MNPを申し込んでみて下さい。

 日本は法治国家ですので 法律を守らない、信用出来ない人を快く受け入れません。 信用をなくすのは簡単ですが 信用を取り戻すには 何百倍も努力してそれの積み重ねです。 借りた金を払わない人間のレッテルを早く外す為に ドコモの滞納金を払うのが信用回復の第一歩です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/08/17 16:45

たぶん時効のことを言っているのだと思いますが。



1.消滅時効は10年になります。
  「約10年前」では事情が不明ですが、督促状がその後なら10年未満だと思われます。
  従って、ドコモ側に請求権が残っています。

  民法第167条(債権等の消滅時効)
  1.債権は、十年間行使しないときは、消滅する。

  さらに「時効の援用」をしていないようなので、まだ時効が成立しません。
  (刑事事件じゃ無いから)

  時効の援用
  時効の効果は、時効期間によって当然に発生するものではない。
  時効の利益を受けるものが「時効の利益を受けます」と意思を
  表示(援用)することが必要。

  今、ドコモに行ったら、請求されます。

2.携帯電話各社の債権情報は事実上半永久保存です。
  クレジットカードの延滞なら解約後5年程度で抹消されますが、
  携帯電話各社の施策ではその様な扱いにはなっていません。
  法律上も「5年で抹消する義務がある訳じゃない」ので。
  従って、「最後の督促状から10年以上経過していた」としても
  記録には残ります。
  ドコモとしては「今回、契約は見送ります」となるでしょう。
  残債を全て支払っても「保証金を入れてくれれば契約に応じます」
  となるはずです。
  ちなみに(強制解約者の)保証金は10万円(現金)です。


以上の事から、今回ドコモで契約は困難だと思います。
名義変更時には他社(残債情報の)DBを参照しないキャリアもあるようなので、
たまたま、auの審査が甘かったのだろうと推測されます。
各社とも2008年11月以降、契約者の情報に関して
さらに厳密に対応することを表明していますので(ドコモは2008年11月26日)、
規制は相当厳しいと思いますよ。
心情的には(10年も前の話だし)わかるけど、たぶん無理。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく有難うございますよくわかりました。

お礼日時:2009/08/17 16:41

難しいかと思いますよ。


レンタル携帯などいいと思いますよ。
料金も正規のキャリヤ+5000円位です。
一番安い処ですとhttp://080080.jp/
がオススメですかね。

参考URL:http://080080.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます検討してみます。

お礼日時:2009/08/17 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!