電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校でバド部に入っているのですが、
なかなかうまくクリアーとスマッシュ、スマッシュのレシーブが打てません。

身長152センチで、使っているラケットはナノスピード6000、19ポンドで張っています。

私はダブルスができないので、ほとんどシングルスをしています。

スマッシュはたまに早く入るけど、たまにフレームにあたったり、威力がぜんぜんなかったりします。
クリアーは、たまに後ろまで飛ぶけど、あまり後ろまで飛ばず、コートの3分の2ぐらいまでしか行きません。
バックハンドでスマッシュを返そうとすると、ほとんどギリギリネットに引っかかってしまいます。

なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

クリア・スマッシュは力み過ぎだと思いますので力みを抜いて前腕で打つことを意識してください。

右利きなら左体重で打っていますから振る起点は左肩になるので大きく振れることになりますから左側も意識してください。バックハンドのレシーブは手首が延びているからネットにひっかかるのだと思いますのでリストコックの角度を意識して前腕で当てるイメージでレシーブしてみてください。握りの強さもヒットするとき以外はゆるゆるでも充分返せます。ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
最近大会もあって、自分の課題がもっとみつかりました。
次に生かせるように、意識して練習がんばります!!

ありがとうございました。

詳しく書き込むとよいのだけれど

前のほうに回答してあるのを参考にしてください。
    • 0