dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古で購入したMacがそろそろ寿命のようなので、新しいMacを購入することにしました。
Intel MacのメリットといえばWindowsを使えること…ということで、(オンラインではない)ゲーム用にWindows XPをインストールするつもりなのですが、そこで疑問発生。
Windowsを導入するなら、Windows環境ではメール受信やサイト閲覧といったネットを利用する作業をするつもりがなかったとしても、やはりMac用のものとは別にWindows用のウイルス対策ソフトが必要なのでしょうか?
詳しい方おられましたら、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

方法は2つです。


その1
ネットワークインターフェースを無効にして目的通りゲーム機として使用する。
その2
インターネットに接続して無料のセキュリティソフトをダウンロードしてセットアップする。

私は「その2」をお勧めします。
但し、インターネットに接続する場合は危険なサイトにアクセスしないよう気をつけて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、Windows側の設定で最初に「ネットワークインターフェースを無効」にしてしまえば、一応はOKなのですね。
ネットの無料ソフトは、セキュリティソフトを入れているMac側でダウンロード→Winで解凍ができれば良いのですが…
最後になりましたが、アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 12:59

結論から…必要です。


理由…WINDOWS OS を起動して使用している限り、そのマシンは「WINDOWS PC」です。従って、WINDOWS PC が感染する可能性のあるウィルスに対して防護策を講じなければ感染するからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「機体がMacだからWINDOWS PCのウイルスには安全」とはさすがに思っていなかったのですが、Windows環境ではメーラー・ブラウザ等のソフトを使用するつもりがなかったので、どうなのか悩んだ次第です。
最低限の対策はした上で、ネット接続に関する設定は切っておこうかと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 21:33

>ネットの無料ソフトは、セキュリティソフトを入れているMac側でダウンロード→Winで解凍ができれば良いのですが…


Boot CampパーティションがFAT32でフォーマットしてあればダウンロードの保存先をBoot Campパーティションとすることが出来ます。
また、USBメモリへ保存してWindows側へ渡すことも出来ます。
私は参考URLからダウンロードして使用しています。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずMacでダウンロードしてから、USBメモリ経由でWindows側に入れるというのは簡単そうですね。試してみたいと思います。
たびたび良いアドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/18 21:30

>メール受信やサイト閲覧といったネットを利用する作業をするつもりがなかったとしても



それならいらないでしょう。
ほとんどの場合、メールの添付ファイルを開いたり違法ダウンロードに手を出したり、怪しげなサイトにアクセスした時に危険があるわけですから、ネットにアクセスするようになってから購入すれば十分です。
ルーターのセキュリティ設定をしっかりやり、WIN稼働中はLANケーブルを抜いておけばさらに完璧。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ケーブル抜けば確かに万全ですね。
でもうっかり忘れそうなのと、LANケーブルは下手に触るとうまく起動してくれなくなったりするのがちょっと不安かも…
ともあれ、アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!