アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は19歳の女です。
この前、中学校の同窓会に行ってきました。
飲み会の後に10人ほどが二次会にいくことになったのですが、その中の一人の同級生の男の子がすごく酔っ払っていて「だって俺、OOOちゃん(私の名前)のことが好きやもん。」とぐったりした様子で他の女の子に何度も言っていました。そしてその男の子は頭を抱えてしゃがみこんでしまいました。私は結局二次会には行かずに帰ったのですが、その言葉を聞いたので、どういうつもりで言っていたのかがとっても気になります。冗談で言っていたのかなともとれるのですが、気分が高まってヘラヘラしていたのではなく、苦しそうな表情だったので本当に思っていることをいったのかなあとも思ってしまいます。この状況でのこの発言をみなさんだったらどう捉えますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

はじめに、お酒は二十歳からなので、質問者さんは当日は飲まずに、他のご友人は全て二十歳のお誕生日が来ていた事にしましょう。

で、回答ですが、この状況だけでは判断しきれませんが、質問者さんの事を嫌いで無いことは確かでしょうね。
酔ったので自分の気持ちに素直になった可能性も有るし、酔った勢いで少し気になる程度なのに「好きやもん」を連呼していた可能性もあります。

もしも、質問者さんが彼に気が無いのなら、このままスルーです。
少し彼が気になるのなら、「この前はお疲れ様でした。だいぶ酔っていたみたいだけど大丈夫だった?二次会楽しかった?」とメールしてみましょう。

彼の本心を知るには、もう少し情報が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えられするんですね。多かれ少なかれ、好かれているのであれば私はとてもうれしいです。
具体的な対応の仕方まで、ありがとうございます。参考にします!

付き合いたいと言えないから出た言葉か

好きな事を隠すのが我慢ならない性格なのか
はたまた繋がりが欲しいのに接点がなくなり寂しいのか。。。

言った人の性格に依るでしょうが、まあ、好きなんではないでしょうか。

たぶんですが同窓生の人はただ気持ちを伝えたいだけで、意味はあまりないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。性格によってもいろいろと考えられるのですね。
気持ちは伝えたいけど意味はあまりないのではということもあるのですね。ご意見として新鮮でした。
ありがとうございます。

酔ってというより、同窓会だからでしょう。

同窓会は、そういう発言が良く出るものなのです。
昔馴染みの安心感といいましょうか。
半分本気で半分冗談。

何度も同窓会に行くと分かってきますよ。
自分の気持ちを良く見極めて、行動にでるか、無視して忘れるか、どちらでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。同窓会ってそうなんですね。昔なじみの安心感であればうれしいです。
ありがとうございます。

酔っているときは理性が弱くなっているので、これをいったらまずいということも言ってしまいやすくなるだけです。

なので、本音もいいやすくなりますが、しょうもない誤解を受ける可能性がある冗談も言いやすくなります。

なのでその言葉が冗談なのか本音なのかは誰にもわかりません。
場合によっちゃ本人だってわからないときがあります。
(その時のしぐさに惚れた。とかありますから。)
    • 0
この回答へのお礼

なんでも言いやすくなるということなのですね。たしかにこの状況ではわからないですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

日頃は言えないことを(理性が、がまんしているなど)、酔ってから出る言葉は本音です。

(酔いがさめてから言ったことを忘れている可能性はあります)
    • 0
この回答へのお礼

酔うとそんなふうになってしまうのですね。本当にお酒で酔った人を見たことがなかったので、勉強になりました。
ありがとうございます。

私は若いときから全くの下戸です。

普段真面目な友人が、酒がはいると暴れたり暴言をはいたり
とてもすけべになったりするのですね。
周囲にそういう人がたくさんいます。世の中にもですが。

私も若いときは、とても不思議でした。
どっちが本当なのだろうと。
長年いろいろとみてきた結果、酔っているときが
その人の本質であり、本音です^^
    • 0
この回答へのお礼

酔っているときが本質で、本音なのですね。普段真面目な人は相当我慢しているのでしょうね。
おもしろいです。私もこれからいろいろとみていきたいです。
ありがとうございます。