dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私自身空物RCを始めて10年経つ者ですが、最近はインターネットの普及で手軽にRCの動画も見られるようになり、中にはあれくらい自分でも簡単に出来ると思った方も居ると思います。現にこちらに寄せられる質問に『RCヘリコプターの操縦は簡単ですか?』と初心者の方が尋ねてますが、危険性を知った上での質問でしょうか回答ください。因みに私は模型店の店主が会長を務めているクラブに入会しましたので、空物RCの危険性から楽しさまで教えて頂き全て承知の上でこの趣味を始めました。
初心者、熟練者問いませんどしどしお寄せ下さい。

A 回答 (2件)

RCの楽しさばかりが目立ち危険性の伝え方が足りないため、初心者は危険性を持てないのでしょう。

RCを売る店舗側が「初心者に対して危険性を十分説明するかどうか」でも購入後の
安全への認識は違ってくるかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
全くそのとおりですね。しかし利益優先のショップには初心者だと判っていながら、上級者でないと飛ばすことが出来ない機体を売る所もあり
そういったショップが危険性を説明しないのでしょうね。

危険性を知っている上での質問かは本人しか分かりませんがね。

それを聞いた上で啓蒙でもしようってんならサイト違い。

この回答への補足

頭上から物体が落下してきた場合の危険性はテレビで放送してますので小学生でも理解できると思いますが、如何な物でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問内容が悪く、真意が伝わってないようでした。
つまりは此方の様なサイトに質問してくる方は恐らく、通販などで購入し独学で飛ばせる様になるであろうと思っている方々が多数だと思います、しかし万が一にも他人に怪我を負わせたり、最悪死亡に至る場合もありますのでそこまで考えて質問してるのかと言う事です。