プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。

結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。


婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。
彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。
私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。

だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。
先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。

婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか?
年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。


婚約指輪を買ってもらうか
オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか
披露宴の費用に回すか


すごく悩んでいます。

本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。

婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!

A 回答 (9件)

ご婚約おめでとうございます。


目先の快楽に安易に流されず、現実と未来を見つめ、いい奥様になりそうな方ですね。
私は結婚指輪のみで婚約指輪は購入しませんでした。
後悔はしていないです。良い選択だったと思っています。
たまに結婚式などで友人がつけているリングなどを見るとうらやましいなと思うときは有りますが、それだけです。
>オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらう
のは、なかなかいい考えだなと思います。
ご質問の文章からすると、立派な指輪を購入するとなるとローンを組むことになるのでしょうか?それだったら、やめた方がいいと思います。家計から結婚指輪のローンを返さなければいけないのはせつないです。しかも、つける機会がめったにないと…後悔してしまう可能性があると思うんですよね。
一生のうちに1度あるかないかの機会なので、迷う価値はありますし、色々な意見があると思いますが、私なら後者2個からの選択ですね。
ですが、幸せな悩みだと思うので、時間が許す限り、考えてみるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
婚約指輪も先日彼と見てみたのですが安いので大体10万円からと言われました。だから高くても15万以内の指輪を検討する形になると思いますのでローン払いはないと思います。
婚約指輪はとても魅力的で綺麗なものだけど、結婚生活を切りつめてまで贅沢するのは彼にも悪い気がするんです。。。まだまだゆっくり考えられるのでまた考えてみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/18 13:50

ちょうどすぐ前にティファニーの指輪のお値段の件で質問をした者です。


婚約指輪をもらう・もらわないはやっぱりその人次第ですよね。結婚指輪だけの友人もいます。他の友人は婚約指輪の代わりに腕時計を買ってもらっていましたし、婚約指輪を頂くにしても、何を頂くかもその人次第ですね。

私は始めは指輪はどうでもいいと思っていたのですが、相手がヨーロッパの方で、文化的にも結婚と指輪は深い結びつきがあるのか、やはり「婚約指輪ははずせない!」という意見の方だった事もあり、かる~い気持ちで見に行ったところあまりの素敵さに欲しくなってしまいました~。という事で、目下オーダー中です。
お店にサイズ調整などで伺った時に結婚するんだなぁ~・・・としみじみ実感しました。

一生に一度のことですし、記念ですから本当は欲しいと思っているなら
お二人(彼の?)の予算内でお気に入りの指輪を買って頂いてはどうでしょう?
もしも、予算以上のものが欲しい場合は・・・?スイート10ダイヤモンドに期待しましょう♪お互いに(笑)
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。



婚約指輪、悩みますよね!
私は今婚約中で年末結婚式を挙げますが、婚約指輪は私から断りました。

ダイヤは憧れますが、結婚指輪と違ってあまりつける機会が無いので
もったいないな…と思ったのと、
その分立派な結婚指輪を買ってもらいたいと思ったので、婚約指輪はやめました。

ちなみに、世間一般では婚約指輪を用意する人は6割位だそうです。
指輪を用意しない人の理由は↓
1位 お金がもったいない 42.8%
2位 婚約指輪の必要性を感じない 30.4%
3位 予算がない 26.1%
とのことです。
(「ゼクシイ」結婚トレンド調査2008 首都圏版)

私は、婚約指輪買わなかった分、お料理や引き出物、会場装花など、ゲストが
喜んでくれるものにお金をかけようとおもっています♪

参考URL:http://www.recruit.jp/library/bridal/
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



結婚して5年目の20代後半男です。うちも結婚指輪は、ティファニーでしたので、同じブランドの結婚指輪をご検討中ということでしたので回答させていただきます。

うちも婚約指輪はありませんでした。
理由はお金がないこともありましたが、結婚後は婚約指輪よりも結婚指輪の方がする機会が多い為、結婚指輪をよいものにしたいということでした。

ティファニーの結婚指輪もピンキリで、
自分は、ダイヤ無の太めのリングで10万円前後、妻は、ダイヤ付きのリングで30万円前後でした。

また、重ね付ができるタイプでしたので、十周年など、節目に追加でプレゼントできればいいな!なんて考えています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

うちもそうでした。


結婚の話が出た頃には、同棲していたので主人の貯金も総貯金額もわかってました。
婚約指輪をすごく迷いましたが、ここで買わなきゃ買ってもらえなくなるとか、記念だしと買うことに。
でも、実際にかけたお金は10万円以内です。
相場は数十万といいますが、私はあえてブライダルのコーナーを見ずに、ファッションリングのコーナーのダイヤを見て、好きなデザインにしました。プラチナではないですが、とてもデザインが気に入ったので、それで満足・値段も満足でした。
主人には、金額の話はしないでコレがいいと言って決めました。
正直、主人は婚約指輪の相場なんて知らなかったと思います(笑)

記念として何か買ってもらうほうが、あとあと後悔しないと思います。
少なくとも「欲しいな・・・」と気持ちがあるならば。
    • good
    • 0

#4です。



指輪をつけてまだ半年弱ですが、ダイヤに関しては特に傷も汚れもありませんよ。
指輪は多少傷ついたりもしてますが、
式当日前までに買ったお店でクリーニングしてもらう予定です。

結婚指輪にダイヤを付けるなら、はめ込みタイプがオススメですよ。
邪魔にならないのでずっと付けていられます。
    • good
    • 2

来春結婚予定の20代後半♀です。



私は婚約指輪は貰いませんでした。
代わりに、婚約指輪のタイミングで
小さいながらもダイヤの付いた結婚指輪をもらいました。
今もずっとはめてます。

指輪をやめた理由はやっぱりお金がないからですね。
お互いの貯金は挙式・披露宴を行うのでいっぱいいっぱいです><
なので、あんまり使わない指輪にお金をかけるくらいなら、
新婚旅行にお金をかけたいと言いました。
そしたら、誕生日に大きな石(ダイアではありません)の付いた
ファッションリングをプレゼントしてもらいました☆
普段は結婚指輪をしているので、ほとんど出番はありませんが(^^;
ただ、
ある程度年を取ると、冠婚葬祭に大きな石が付いた指輪があった方がいいと聞くので、
10周年記念でダイヤの指輪を貰おうと画策中です。

参考までに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も婚約指輪をもらわない代わりに結婚指輪にダイヤを入れてもらおうかとも検討中です。だけど汚れたり欠けたりするのが心配で…。実際はそんなに気にする事ないのでしょうか?

10周年記念にプレゼントしてもらうの、素敵ですね☆私もそういうのにしようかな~♪
素敵なアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/18 14:00

こんにちは!


ご婚約おめでとうございます!

婚約指輪、私は買ってもらいました。
プラチナダイヤリング0.2カラット、ダイヤのグレードも結構良くて、ツツミで15万円くらいでした。
なぜ金額を知っているかというと、一緒に買いに行ったからです・・・。

確かに一生に一度の物ですから、欲しいですよね!
うちの旦那もそんなに高級取りではないので予算は考えましたが、私自身ツツミが好きだったということと、値段も高くなくて良い物だったので満足しています。
ブランド系になると、この値段じゃ絶対に買えないので、こだわりがあるんだったら厳しいかもしれないですが・・・
でも、彼氏さんもプレゼントするのを楽しみにしているのでしたら、受け取っても良いのかな~と思います。

ただし・・・
つける機会は本当にないです。
友達の結婚式の時に着けていくくらいで、ほとんど眠ってます。

マリッジリングと重ねづけできるタイプもありますが、ダイヤリングをキラキラさせてお買い物~、ってのは子供が産まれたら多分できません・・・。手には余計な物を着けられないです。。
うちには9ヶ月の娘がいますが、マリッジリング以外は何もつけられない状態です。

最近は婚約指輪の代わりに、ネックレスや時計にされる方もいると聞きました。
普段使いができるオシャレな物にしてみても後々まで使えると思いますよ♪

・・・もし、よっぽど結婚費用に困っているのではなければ、
やっぱり何かしら形に残したら思い出になると思います。

個人的な意見で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり憧れますよね、ダイヤモンドの婚約指輪。。。
だけど贅沢できないと我慢している自分もいるし、難しいです。
彼への負担もかけたくないし、けどもう買ってもらえないかもしれないし…と悩みまくりです(笑)
私は重ね付けするタイプは買わないつもりなので買うなら全く別でブランドも変わってくると思います。
指輪以外のものも思い出になっていいかもしれませんね♪
参考になりました☆

お礼日時:2009/08/18 13:56

質問者様はお優しいですね。


私は買ってもらいました。
どちらでもいいと言えばどちらでもよかったのですが、
やっぱり買ってもらってよかったと思います。
そういう時でないと若いうちは特にちゃんとした宝石を
買ってもらう機会がないものなので、
一つあるとパーティーや集まりに使えますし、
たまに指にはめると、婚約した時の気持ちを思い出します。
ある程度値の張るものなので、ずっと使えますし。
なかなかこんな機会ないと思うので、欲しいのであれば
思い切って買っていただいてもいいのではないでしょうか(^-^)

最近は婚約指輪と結婚指輪が一緒の指輪もあるそうなので、
それで節約する、というのもアリだとは思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね…今しか買ってもらえるチャンスはないんですよねぇ。4℃に行った時に婚約指輪と結婚指輪がセットの物がありました!だけど彼はティファニーの結婚指輪にあこがれてるみたいなのでセットものは買えないんですよね。

素直に欲しいって言うのも何だか心が痛いというか勇気がいりますよね。
親切なアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/18 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!