プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

8/31~9/2まで、金沢市内で一泊・加賀温泉郷(片山津温泉)で一泊の旅行を計画しています。
北陸の旅は初めてなので、教えていただきたいことがあります。
よろしくお願いします。

1.熊谷から上越新幹線で越後湯沢まで行き、そこから特急はくたかで金沢へ向かえばよいのだと思いますが、
  例えば東海道新幹線の「ひかり早得」のようなお得なきっぷはありますでしょうか。

2.この時期の混雑状況がおわかりのかたがいらっしゃいましたら教えてください。
 とくにお得なきっぷがなければ、上越新幹線と特急はくたか、ともに自由席で行こうと考えています。

3.金沢と加賀温泉駅近辺のおすすめ情報を教えて下さい。
  特においしいお食事をいただけるところを教えて下さい。
  
ちなみに、女性一人旅で、移動手段は電車かバスです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 JR東日本が発売している「北陸フリーきっぷ(普通車)」はいかがでしょうか。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
 
 熊谷発の設定がないので、大宮発になり料金的には微妙ですが、行きは、寝台特急「北陸」のBソロ(個室寝台)にも乗れますし、北陸フリーエリア内は特急にも乗れます。
 ただし、熊谷駅には停まりませんので、大宮から乗るか、高崎から乗るかになりますが。(熊谷23:44-0:26高崎0:31-6:26金沢)
 

この回答への補足

NO.4さんの欄をお借りして、ご回答くださった皆さんに改めてお礼を申し上げます。

すっごく悩んだのですが、「北陸フリーきっぷ」で出かけてみようと思います。
夜行列車・バス・フリーきっぷ、どれにするか悩んでいまして、それで締切が遅くなってしまいました。すみません。

女性一人旅、という点も考慮して女性専用車両のことなども教えて下さって
本当にありがたいと思いました。

何にせよ無知なものですから、またこちらで質問させていただくことがあると思います。
その時にはまた、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/08/22 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク貼っていただいて助かりました。全く知りませんでした。
2泊3日の旅程なので、これはとってもいいと思いました。
金沢から加賀温泉郷までは、在来線でのんびり1時間…と思っていたので
その区間で特急を利用できるなら時間の短縮になります。


大宮発で全く問題ないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 22:21

こんばんは



http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time51.htm
さいたま新都心か川越からになってしまいますが
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

さいたま新都心は私の家の最寄駅と同じ沿線なので、行きにくくありません。
大丈夫です。ありがとうございます。

以前、深夜バスは大阪へ行く時に東京駅発で利用したことがあります。
その時にいろんな都市・地方へ行く深夜バスがあり、しかも利用者もたくさんいらして
とってもびっくりしたのですが。
さいたま新都心から金沢ゆきが運行されていたなんて…。
どこにバス停あるんだろう(笑)。

こちらも、急行能登と同じく朝着くので、金沢をたっぷり見てまわれそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 00:45

1.私が調べた限りお得な切符は特に見あたりませんでした。



 別の行き方で、「急行能登」という列車があります。熊谷を深夜0:33に出発し、終着の金沢に6:29に着きます。片道乗車券7,140円 急行料金1,770円です。女性専用車両もあります。予約するときは出発日に注意して下さい。(上野発23:33ですので、この時間が基準になります。)
2.混雑状況は「JRサイバーステーション」というサイトでわかります。↓

3.知識不足でわかりません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

すみません、調べていただいて…。
旅慣れていないので(1年に1回くらいしか旅行しない)、どうやって調べたらよいものか
途方に暮れてしまって…。お手数かけてすみません。

夜行列車の料金まで、ありがとうございます。
昼間、新幹線で行くよりも¥2000くらい安くなるようです。
朝着くなら、金沢での時間を有効に使えますよね。

サイバーステーションについて、ありがとうございます!
こういう便利サイトがあるんですね。知りませんでした。
検索しようとしたところ、深夜だったのですぐに見られませんでしたので
明日サービス提供時間にでも見てみようと思います。

ごめんなさいなんて、とんでもないことです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 00:40

http://ekikara.jp/newdata/detail/1301201/1004.htm
急行能登
列車番号 [上野~長岡]: 611M
[長岡~金沢]: 601M
列車予約コード 79300
連結車両 グリーン車指定席, 普通車一部指定席
備考 レディースカー(女性専用車両)連結, 全車禁煙, [急行列車の定期乗車券利用案内]定期乗車券と急行券でご乗車になれます
運転日 毎日運転
熊谷駅発 00:33 金沢着 06:29着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

夜行列車というやつですね?
私は高崎線沿線に住んでいるのですが、まったく知りませんでした
(たぶん、能登号はうちの最寄駅を通過してると思います)。
今まで乗る予定がなかったから、というのが最大の理由だと思います。

私の中では夜行列車=北斗星、カシオペア。
一度乗ってみたいのですが、でもこれで北海道に行く勇気はなく…。

これを使っていくことをじっくり検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!