電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠隔地にあるsolarisを手元にあるsolarisに画面を表示して操作する方法はないでしょうか?
ネットで調べると”xhost”コマンドがありましたが、このコマンドの使い方がよくわかりません。

xhostコマンドは手元にあるsolarisで実行するのか、telnetで遠隔地にあるsolarisで実行するのか???です。

手順をご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

man xhost するなり検索するなりすればすぐ解りますが、手元のX ServerでリモートのX Clientを動作させるための許可を出すコマンドです。

例えば、手元のマシンで %xhost +host-a とすれば、host-aで実行したXアプリケーションを手元のX Window 上で表示することができるようになります。

あと、注意点として、xhost は許可/不許可をするだけで、実際にリモートで実行したアプリケーションを手元のX-Windowに描画をするためのコマンドなり設定なりは別途必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
+αでDISPLAY変数の設定でOKになりました。