プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日のWindows UpdateでインストールされたKB2823324に問題があるとのことで、アンインストールしたのですが、再起動して確認したところ再度インストールされていました。

そこでDISMコマンドを使用して削除しようとしたのですが今度は「イメージにアクセスできません」というエラーになってしまいました。
ちなみにコマンドは以下の通りです。

dism /image:c:\windows\system32 /get-packages

どなたか対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

遅くなりましたorz

補足ありがとうございます。

システム回復オプションのウィンドウで、
「回復ツールを選択してください」という表示の下に、
「オペレーティングシステム: Windows 7 (E:) ローカル ディスク」という表示があるかと思います。
そこに出ているドライブレターを使用してください。(私の環境ではEでした)
 DISM /Image:E:\ /Get-Packages
    • 0
この回答へのお礼

Picosoftさん

大変ありがとうございました。

教えていただいた内容で実行したところ、成功しました。

Windows PE上で実行しているのですか?

もう少し環境について情報をいただければと思います。
(お答えできるかどうかは保証できませんが……)

また、イベントビューアー等で確認してみると
KB2823324が再度インストールされる現象について何かわかるかもしれません。

この回答への補足

Picosoftさん

お世話になります。

OSはWindows7 Professional SP1です。
WindowsPEで起動しています。

イベントビューアーには情報はありませんでした。

以下の情報を元に作業しています。

Microsoftのサポート・ドキュメント(「解決方法」の項)

http://support.microsoft.com/kb/2839011

「セキュリティ更新プログラム 2823324 のインストール後に Windows 7 でイベント ID 55 または 0xc000021a

Stop エラーが表示される」

方法 3: コマンド プロンプトでセキュリティ更新プログラム 2823324 をアンインストールする

• 0

/Imageオプションは、オフラインのWindowsイメージに対して操作を行うときに使用するもので、

System32ではなく、Windowsディレクトリの親ディレクトリを指定します。
 DISM /Image:C:\ /Get-Packages

現在実行中のWindowsに対して操作を行いたい場合は/Onlineオプションを使用します。
 DISM /Online /Get-Packages
    • 0
この回答へのお礼

Picosoftさん、ご回答ありがとうございました。

/OnlineでやってみたのですがWindows PEではこのオプションがサポートされていないというエラーになってしまいます。

また/Image:C:¥としてもアクセスエラーとなってしまいます。

何がいけないのでしょうか。