アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネクソンのオンラインゲームであるメイプルストーリーに関しての質問です。
半年前に凍結としていたメイプルストーリーを最近になって再開しようと思い、再インストールして起動したところ、PCに謎の異常が発生してしまいます。
具体的な異常内容は「マウスのクリックを受けつけない」「キーボードのエンターキーを押しても反応がない」といったもので、メイプルストーリーをタスクマネージャーから終了させても状況は続きます。再起動しても同じ状況が続き、危うく起動すら出来なくなるところでした。普段使っていない予備のキーボードを挿したところなんとか操作を受け付けるようになり、慌ててシステムの復元を実行したら元に戻りました。その後も何度かメイプルストーリーを起動させてみたのですが同じ異常が発生してしまいます。一体どういうことなのでしょうか?同じような状況に陥った方、対策法を知っている方は情報をお願いいたします。

因みにPCスペックは
CPU:intel Core2 Quad
メモリ:4GB
ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2009→カスペルスキー2009
(※ウィルスバスター2008の際には正常な動作を確認)

A 回答 (1件)

セキュリティ対策ソフトにパーソナルファイアーウォール機能がついていることがありますが、遮断していませんか?(一時的にパーソナルファイアーウォール機能のみ「無効」にして試すか、「例外ルール」に登録して許可)

Windowsファイアーウォールは「無効」にしないと競合することがあります。

マウスやキーボードはUSB接続ですか?ワイヤレスではありませんか?(反射版などに異常反応)

この回答への補足

早速の返信どうもありがとうございます。

セキュリティ云々に関するお話ですが、提示して頂いた方法で試したところ、結果は変わらずの異常発生でした。ウィルス対策ソフトを一時的に停止させた状態でも試したのですが無理みたいです。
個人的には最近になってメイプルストーリーをインストールすると一緒にインストールされるようになったらしいスキャンソフトが怪しいと思っています。一瞬しか表示されないのでどういったものかは判断がつかないのですが・・。

マウスとキーボードは共にUSB接続です。マウスはノンブランドのUSB多機能マウス。キーボードはマイクロソフトのWireless Entertainment Desktop 7000を使用しています。ブルートゥースの奴です。

あと色々試してみて判明したのですが、マウスがクリック不可能になった状態でもキーボードに付属しているナビゲーションパッドの左クリックは使用できるみたいです。これのお蔭で復帰が割と簡単になりましたが、メイプルを起動する度に本来のマウスがクリック不可能になった上にシステム復元をしなければ戻らないとなると、流石にプレイする気は・・。

お早いご返信、本当にありがとうございました。引き続き情報をお待ちしておりますのでどうか宜しくお願いいたします。

• 0