アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで以下のようなことをやりたいと考えています。

入力した日時から一定の日数(10日とか5日)が経過するとメールなどで知らせてくれる
かつ、エクセルを開くと該当のその行?列?もしくは一定のセルが警告を出してくれる。たとえば、セルや文字が赤くなるなど・・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何しろコンピュターというのは動いてないと、働かない。

エクセルは常時動かしておく前提のものでは無いから、ダメです。いつも起きている(たとえ表現)ハードとソフトが必要だが、それは別のソフトやそういう機能をサービスするWEBシステム(いつも起きている前提)を探さないとダメです。
エクセルを開いたときに目立つようにするには
(1)条件付き書式で、TODAY関数と期限を組み合わせて(IF関数で聞いて)簡単に色づけなど出来ます。(内情はセルの値は日付は日付けシリアル値という正整数なので、日付の前後は数の大小比較になります。)
(2)ブリンクや音声で知らせるのは、VBA・APIの利用です。
ーー
(3)メールも指定日時返信は(自分宛、関係者宛)
Googleででも「指定日時 送信 メイル」で照会してください。
特別ソフトならあるようです。
OutLOOKもその考えはあるようですが
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/476de …
相手・自分が受信を見ないとどうしようもない。
ーーー
本件エクセルに過大期待ですよ。
さめてVBAを勉強するとか。
普通は、自分のスケジュール表などに書き込んで注意しているのでは。
    • 1

ブックが開かれていない状況で一定の日数が経過するとメールで知らせてくれるなどのことはできないでしょう。

入力した日時が一定の日数が経過するとセルや文字を赤くするなどの設定は可能です。
たとえばA1セルから下方に日付が入力されており、B列にはある事柄が処理済みであれば済などの文字を日付に対応して入力されているとします。
今日の日付よりも5日より前の日付でB列に済などの文字が入っていない場合にはそれらの日付を赤にするのでしたら次のようにします。
A列を選択します。
「ホーム」タブの「条件付き書式」で「ルールの管理」を選択します。
「新規ルール」をクリックします。
「ルールの種類」で「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択します。
数式の窓には=AND(TODAY()-$A1>=5,$B1="")と入力し、「書式」をクリックして「フォント」タブで「色」が「自動」になっているのを改め、赤色を設定してOKします。
    • 3