プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のさせて頂きます質問は少し複雑ですので、まず私と周辺の状況説明からさせて頂きます。現在OPTのステイタスで米国で働いているものです。H1-Bビザの認可を頂き、この10月1日からH1-Bのステイタスに変更になります。私には結婚を考えている彼女がおります。彼女は香港出身の中国籍で、今現在香港に住んでおります。予定ではこの冬のお正月休みを利用し、日本に一時帰国し、入籍を済ませようと思っております。
ここで本題の質問に移らせて頂きます。
私の認識では彼女は香港の方ですので、結婚後H4ビザを取得する場合、香港にある米国大使館で申請を行うということになると思うのですが、合っておりますでしょうか?
日本で入籍を行う予定ですが、国際結婚のため、何か特別な手続きは必要でしょうか?
日本に帰る時期は恐らくクリスマス頃から元旦くらいまでになる予定ですが、入籍等の手続きを行うことは出来るのでしょうか?
その他何かお気付きの注意点などはございますでしょうか?
何か一つでも答え、助言があれば助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お礼読みました。

彼女さんは香港に住む香港人なんですね。

もし先に日本で婚姻手続きをした場合、後から香港式での婚姻手続きは出来なくなり、香港の婚姻証書は貰えなくなってしまいますが・・・。
(※香港の婚姻手続きは政府指定の登記所に予約を入れて、役人を前に署名するんです。)

H4を申請するのに日本・香港両方の婚姻関係を証明する書類の提出が必要でしたら、先に香港式で入籍を済ませ、日本側に届け出たほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
もし先に日本で婚姻手続きをした場合、後から香港式での婚姻手続きは出来なくなり、ということはもし、香港以外の国で先に婚姻手続きをしてしまった場合は、二度と香港では婚姻証明書は貰えないということでしょうか?

もしそうであるなら、これは知らないと大変なことになりかねないですね。
手遅れにならず、よかったです。
ありがとうございます。

ちなみに、
逆に日本の婚姻証明書は、先に香港で入籍しても貰えますでしょうか?

>香港以外の国で先に婚姻手続きをしてしまった場合は、二度と香港では婚姻証明書は貰えないということでしょうか?

その通りです。
お恥ずかしながら、そういう理由で我が家では香港の婚姻証書(Certificate of Marriage)を貰う事は出来ません。
(良く調べもせず日本で入籍したので・・・。)

>日本の婚姻証明書は、先に香港で入籍しても貰えますでしょうか?

日本は他国で先に婚姻の手続きをしても日本の「婚姻届」を提出する必要があります。なので、断言は出来ませんが、婚姻届を受理しました。という証明である婚姻届受理証明書は理論上は発行してもらえると思います。
詳しくは届出を行う予定の役所に確認されたほうが安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
貴重な経験談どうもありがとうございます。
日本のことを調べてから、恐らく便宜上、
香港で先に婚姻手続きをすることになりそうです。
ありがとうございました。

「香港に住む香港人」と「香港に住む中国人」。

この2者はパスポートが別なんです。パスポートの威力も違います。
(例えば、日本に行くのに香港パスポートはビザ免除。中国パスポートはビザ申請必要。)

あと、日本国内の手続きは普通の国際結婚と変わらないと思いますが、
中国側の結婚の手続きが必要になるかもしれませんね。

彼女さんに確認されたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
なるほど、香港人と中国人では同じ香港に住んでいてもかなり違うのですね。
私の彼女は香港に住む香港人です。
宜しくお願い致します。

こんにちは。

私は逆の立場で、H-4ビザを持ち、外国人の主人がH-1Bを持っています。
H-4も含め、家族の申請で婚姻証明が必要で、日本での申請なら戸籍または婚姻証明のコピーが必要、と大使館のHPにも載っていますが、香港で申請する際に、香港の大使館が求めている婚姻証明書を提出する必要があると思います。香港の方が外国人と結婚する場合の香港での婚姻手続きによると思います。

あとはH-1Bビザ保持者のパスポートのビザのページのコピー、I-797のコピーなど、家族が申請する際に必要なものや、ビザの申請で必要なものを揃えれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
日本と香港の両方で婚姻関係の証明ができ、ビザ申請手続きの必要書類を調べてみます。似たような立場の方からのアドバイスが頂けてとても感謝致します。