電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページビルダでURLから読み込みしたファイルを編集しているのですが、ダウンロードしたファイルがプレビューでは正常に見えるのにページ/ソースでは ! マークが黄色く表示されて小さく表示され正常に見られません
また、関連するページでは ! マークだけが表示されて元の状態とは異なりプレビューでもうまく表示されないものもあります
おかしくなっているところのソースを見ると ! で黄色く表示されているところは
<!-- InstanceBeginEditable name="menu" -->
   |
<!-- InstanceEndEditable -->
で囲まれているのですがこの意味がわかりません

恐れ入りますが、どなた様か教えていただけましたら幸いです
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

貴方がダウンロードしてきたファイルは、

ご自分で作成したHTMLファイルなのでしょうか?
それとも別の誰かが作成したHTMLファイルなのでしょうか?

「!で黄色く表示されているところ」についてですが、
これはホームページビルダーでは解釈できないタグであることを示しており、
そのように表示されるのはホームページビルダーの仕様です。
(何か問題が生じているので黄色い「!」になる、というわけではありませんので、
そこのところはご安心ください。)

ホームページビルダーでは解釈できないタグとは、
<!-- InstanceBeginEditable name="menu" -->

<!-- InstanceEndEditable -->
に当たると思いますが、
これはそのHTMLファイルを作成したご本人が
HTMLタグの意味や内容について説明するための覚え書きとして記述したものと思われます。
Beginが”始まり”、Endが”終わり”という意味だと思いますから、
<!-- InstanceBeginEditable name="menu" -->から
<!-- InstanceEndEditable -->までが
1セットのタグ(正確には、タグと言うとちょっと語弊がありそうですが)、と考えればよいのではないでしょうか?

ブラウザのプレビューのほうではなく、
ビルダーのプレビュー画面で上手く表示されないのは、
ビルダー自身が解釈できるよう勝手にタグ修正が行なわれてしまった為ではないかと思います。
これを防ぐためには、ダウンロードで読み込む前にビルダーの設定を変更しておくとよいでしょう。

お使いのバージョンがわかりませんが以下サイトさんを参考にしてみてください。
http://hpbuilder.net/hpbuilder1.htm
最低限やっておくこと
・「HTML構文エラーを自動修正する」のチェックを外す
・「DOCTYPEを出力する」のチェックを外す
    • 0
この回答へのお礼

VER11を使用しておりますが、教えていただいた情報と参考サイトとにより理解でき、問題解決できました
迅速なアドバイスに感謝いたします
どうもありがとうございました

何処のサイトから読み込んだのか教えてもらうわけにはいかないですか?

この回答への補足

ご興味がおありでしたら適当なURLをホームページビルダで読み込むと確認できますからお試しください

• 0