アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドをやっています。
メンバーは、ギター3、べース1、ドラム1、ヴォーカル1です。(全部男)

エルレのMissingや、高架線はなんとかやってこれたんですが、

ギター3人の曲となると限られてしまいます。
(高架線はパワーコードとかを適当に入れて3人使ってます。)

ジャンルはロックで、(できれば)簡単な曲を教えてください

あと、ギター2人でも常にひいてる感じなら何とかなると思います。

A 回答 (2件)

質問者さんにとって簡単かどうかはよくわからないけど、ブルーオイスターカルトやキングクリムゾン、アイアンメイデン、スコーピオンズなどは3ギターでやると楽しい曲があります。

全くの初心者では難しいかも知れませんが、練習歴1年以上の中高生バンドでも取り組めます。

またwebの動画サイトでは、3Gと称してスモークオンザウォーターなんかを3人の有名ギタリストで演じている楽しいネタもたくさんあります。一度「ようつべ」で「3G」で調べてみて下さい。きっと良いヒントがたくさん見つかると思います。
    • 1

どういったジャンルを好むのかが分かりかねるので、詳しくはお答えいたしかねますが……

有名なジャパニーズ・ロックであれば、BUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION等は難易度もそれほど高くなく、ギターパートが3つ以上あるものもありますので、お勧めです。

二人が同じパート(リズムギター・パート)を弾く場合、同じポジショニングでも、アンプやピックアップ、エフェクターの設定を変えて音を出すと、音に厚みがでます。
サビ等でコードを引く場合も、ローコードとパワーコードで分ける、といった具合で違うポジショニングで弾くことで、グルーブ感や重厚感が出ることもあります。

せっかく3人もギタリストがいるのですから、2人よりも厚みのあるサウンドを鳴らすように、いろいろ試してみてください。
まずは同じリズムギター・パートを同じポジショニングで、音作りを変えて演奏してみるところからはじめてみてはいかがでしょうか。
    • 1