アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の結婚式に出席してくれた友達が親族だけで挙式することになりました。お祝いなどはいくらくらい?時期はいつ?品物も贈るべきでしょうか・・・。ちなみに友人は私の結婚式のとき、2万円つつんでくれました。他は特にもらっていません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

友人との仲のよさ、親密度にもよると思いますが、祝儀を出すなら自分がもらった額と同じ額を出すのが良いかと思います。



出すタイミングですが、質問者様は挙式に出席しないという事ですよね。

祝儀などは、式に出席しない場合は、(ご存知だとは思いますが)式の前後一週間などは忙しくて相手に出来ないので、本当に仲がよければ後日の飲み会などで渡せばいいかと思います。
二次会やお披露目会があればそのときでもいいですね。

私の場合も質問者様と同様のケースだったのですが、相手が親友だったので、(1)直接相手に欲しいものを聞いて購入して新居に配送(空気清浄機だった)、それプラス、(2)式には出席したのでその友人の親に手渡しで祝儀を渡しました。
    • good
    • 0

こんにちは。



そういう流れなら、現金2万円です。

事前に、が一応正式なので、連絡してみて、会って渡せるか聞く。
忙しいようなら、現金書留で送るか、後日会って渡す。

…でいいと思いますよ。
    • good
    • 4

私のまわりでは、結婚式を欠席の場合や質問者様のパターンなどで出席できないときは、1万円+電報が一般的です。


結婚式の前に1万円を現金書留で送ったら良いかと思います。
そして式場に電報を送ったら良いかと思います。
今はおもしろい電報もたくさんあります。
フラワー電報やバルーン電報など式場に飾れる物がおすすめです(*^-^*)
    • good
    • 2

1万ですね。


結婚式に出席するときは、「お祝い+自分の食事代」と考えますから。
今回は食事がないのでお祝い分のみで考えて1万でいいでしょう。

時期は式の1週間前までに。
    • good
    • 0

こんばんは。


私の場合なのですが、とても親しい友人の場合は、みなさまと同じで前後1週間のうちにお祝を渡しにいきました。
直接おめでとーという言葉もいいたかったし。
同級生で、私の式にはでてもらったのですが年に何回かしか連絡をとらない友人の場合は後日、みんなで友人一同として2万円相当のプレゼントをリクエストを聞いて届けにうかがいました。
どのくらい親しいかわからないのですが、気持ちが伝わればだいじょうぶだと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

頂いた同額の2万円に一票。



ご自身の披露宴に招待したということは、特別な友人ですよね? 1万円でも非礼にはあたりませんが…それで質問者様の気持ちがすっきりするのでしょうか?

私は披露宴の有無に関わらず頂いた金額をそっくりそのまま包んでいます。そのほうが気持ちがよく自分で納得がいくからです。ごく稀にですが「私は○万円包んだのに…がっかり」なんて不満に思う方がいるのも事実です。

悩まないなら1万円+祝電、悩むなら2万円でよろしいのでは?タイミングとしては挙式の1週間ほど前、可能なら直接手渡すことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!