電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4副露して1萬単騎待ちで清老頭にテンパイまでいきましたが、張ってから2順半くらいして結局他家にあがられてしまいました。
凄くもどかしいのですが、仕方ないと割り切るべきでしょうか?
その次の局に自分が跳満をあがり1位で終えました……

A 回答 (6件)

4つも鳴けて聴牌できただけでもマシでは?

この程度のことを仕方ないと割り切れないようであれば麻雀は向いてませんよ。
    • 0

ん~, 「風牌を3副露して小四喜」ならまだありえますけどねぇ>#4. 両面でも待てるから楽といえば楽. 「見た」だけなら高目の大四喜 (ドラ×2) 自摸もあります.

字一色七対子も一向聴まではいったんだけど.... 白が切れた. 結果面混七対子の満貫 (<バカ).
    • 0

それであがれるほうがあり得ません。

まず副露に関係なく、清老頭に使える牌は6種24枚。
単純に考えて7種28枚使える字一色より難しいのはわかると思います。
(字一色って七対子もできるんですよね…)

さらにその6種24枚のうち、5種類は使わないといけないわけです。
3副露した段階で残りはあと3種類だけですから、もうここで他家はかなり狙いをしぼれます。
しかもその3種のうち、手のうちや場に3枚見えている牌は完全安牌になります。
私だったら楽に降りるか、危険牌を使い切って流局聴牌に持ち込みます。

この状況で、さらに4副露めが鳴けたことが奇跡ですが。
(相手は相当の初心者ですか?)
こうなったら待ち牌はわずか2種類のうちどちらか、3枚見えている牌があったら100%一点読みができます。
よほどの初心者相手でない限りロンあがりの確率はゼロ、待ち牌が使い切られて他家のあがり牌にされる可能性も高くなります。

「包」(読みは“パオ”)という責任払いのルールはご存じでしょうか?
大三元など役満を確定させる副露をさせてしまった人がその責任を負い、ツモあがりなら全点数を、ロンあがりなら放銃者と半額ずつを、副露させた人が払うルールです。
http://www.1jann.com/pairi/kouza/080.html
清老頭の場合は4副露させても、混老頭やただの対対和などの可能性も否定できないので包が適用されないことも多いのですが。
つまり、それくらいあり得ない展開だったということです。

私、風牌を3副露して小四喜をあがったことならありますが。
振った人はあとで、後ろで見ていた麻雀プロにめちゃくちゃ怒られました。
    • 0

清老頭ですか。

雀歴43年ですが、まだありません。それくらい難しい役です。

役満というのは10回聴牌して一回上がるものですから仕方ありません。
特に聴牌が多いのは四暗刻です。出ればただの三暗刻トイトイになる分です。よく見る役満は大三元、四暗刻、国士無双です。全部上がったことがありますが、聴牌だけなら大四喜、字一色、緑一色があります。あとドラなどが重なってできる数役満も数回上がったことがあります。
    • 0

なかなか和了れないから役満なんです。

しかも裸単騎ならなおさらねぇ…。
初心者でもベタ降りですね。
    • 0

そもそも, 4副露もしたらみんなが清老頭または混老頭を念頭におきますよね. だから, 「自分で自摸る以外にはあがれない」と思うべきでは?

こちとら 3副露の小四喜字一色を聴牌 (待ちは東と西) しましたが, さすがにあがれませんでしたよ (笑). まさに当たり牌を自摸った上家が「こんなの切れるか~」とオリましたねぇ.
下家の親がドラの中を暗刻にして自摸あがってました.
    • 0