最速怪談選手権

Webデザイナーのスキルを身につけたいのですが、

・ 必要ツールは何ですか?(同様ツールでフリーソフトがあれば尚可)
 ・ 日常生活で気をつけると良いことは?
 ・ あれば望ましい資格等は?

もしよろしければご回答ください。

A 回答 (2件)

Webデザイナーになりたいというご質問から推察して、ウェブサイトを構築するという行為が大体お判りであるという前提でお答えします。

現在Webデザイナーという呼称は広義な意味合いを持っています。

本来はウェブサイトのデザインをする人という意味ですが、HTMLやJavaScript、さらにFlashを使う場合はActionScript等の言語を習得し、CSS(スタイルシート)に則って正しい文法で記述する事も含まれております。

メモ帳などのテキストエディターでも作成は可能ですが、専門ソフトとは比較になりません。

Dreamweaverは、HTMLやCSSを直感的に書き出すソフトであり、FLASHは動的な表現を可能にするソフトです。IllustratorやPhotoshopはデザインツールです。

ウェブサイトの仕組みを学びながら、これら個々のソフトに精通する必要があります。

これらを解説する書籍は数多く出版されており、スクールで教科書として使われているものもあります。もちろん一般の方も書店で購入できます。

先ずのお勧めは、
Webデザイナー1年生―プロになる前に知っておきたい!仕事の中身と進め方 (WORKFLOWプロになる前に知っておきたい!仕事の中身と進め方) ZOU STUDIO (著) です。

日常生活で気をつける事は、健康に留意し、デザインセンスを磨くために多くの優れたデザインを見る事です。

資格の有無よりも、デザインセンスが良く、のみこみも良く、作業も早く、コミュニケーション能力に長けている人が理想です。

プログラマーならどんなプログラムを組めるか、デザイナーならどんなデザインができるかです。

未経験不可とうたっている会社が多いのは即戦力を求めているからなので、資格があれば仕事ができるという事ではないという事です。

どのような資格ホルダーを求めているのかは、その会社の事情にもよるので、あくまでも個人的見解だと思ってください。

うちの会社にはこんな資格者が、、、という部分では個人情報関連の資格所持者が欲しいですね。例えば個人情報保護責任者、個人情報保護管理者、個人情報取り扱い従事者ですか。

上記より上級ですが
認定プライバシーコンサルタント
プライバシーシニアコンサルタント
プライバシーコンサルタント
はさらに優遇します。

最後に、企業経験の有無も重視しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりやすいご説明ありがとうございました。
さっそくお勧めいただいた書籍を調べてみたいと思います。

フリーソフトじゃ駄目ですね。

adobeのセットを買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

adobe、見てみます。