来週で2ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいるのですが、そろそろ抱っこひもかスリングの購入を考えています。
我が子は体が大きい方で、手足もバタバタと結構動かします。
私としては、使い方が(装着等)が簡単で、なるべく肩や腰に負担がかからない物がいいです。
全ての赤ちゃんに適応する物は難しいと思いますが、参考にしたいので、実際に抱っこひも&スリングを使って、このメーカーの物がお薦めだよ。というのがあれば是非教えて頂きたいです。
あと良い点だけでなく、悪い点もあれば教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

1人目の時に、スリング(ピースリング)を1つ買いました。


確かに使いこなすには練習が必要でしたが、
正しく装着できていれば、赤ちゃんの重みを肩だけでなく、背中全体に広げた布にも分散できるので、非常に楽でした。
また、正しく抱っこできていれば、子どもがどんなに暴れても、落とすなんて事はあり得ず、両手を放しても大丈夫です。
良く、赤ちゃんの成長と同時に肩が辛くなるとか、手を添えないといけないとか聞きますが、
それだけスリングを正しく使えていない人が多いのだと思います。
実際に町でも、危険な使い方をしている方が多く、人ごとながら心配したりしています。

私はピースリングの使い勝手が非常に良かったので、洗い替え用と、
その日の気分で使い分けられるように、ピースリングと同じ幅、同じ長さで、
自分の好きな生地を買ってきてスリングを5本作りました。
旦那用サイズのスリングも作り、夫婦でスリングを活用しまくりました。

2人目の時は、まだ上の子もスリング大好きっ子だったので、
同時に2人抱っこできるようにと、リング無しのakoakoの物を買いました。
上の子をスリングでおんぶし、下の子をスリングで抱っこしていました。
前後に2人の合計で30キロをぶら下げていましたが、5時間ぐらいは平気でした。

おんぶ紐や抱っこ紐もいくつかもらい物がありましたが、
どれも肩に食い込んで辛かったり、装着に時間がかかるので、
私はもっぱらスリング派でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリングを活用されてたんですね。
正しく抱っこ出来ていれば、両手を離す事も出来るんですね。
でも私の場合、その抱っこが下手なのか?子供が時々体を動かして暴れるんです。主人の時はわりと大人しくしているのに・・・。
まだもうちょっと様子を見て検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 15:11

はじめまして。



抱っこ紐3種類、スリング1種類保有してます。
どっちも使いましたが、2ヶ月なる前には首が据わっていたので縦抱っこの方が動きやすいので抱っこひもばかり使ってました。


うちは、メインはユグノーサンクマニエルB2を使っています。
薄くて持ち運びに便利です。

5通りできる紐って中々ないですし、首すわり頃から縦抱っこできて、良いです。
でも結局、最後はおんぶが楽です。動きやすいので。
この紐は全部、対応してくれます。

布なので心おきなく洗ってます。

悪い点というと、それぞれの専門分野のものには快適性は劣ることでしょうか。
(おんぶ専門の抱っこ紐とか縦抱っこ専門の抱っこ紐とか。)
マルチに使える分、多少劣るのは仕方ないかな。と。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/3/506/s41. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユグノーサンクマニエルB2初めて聞きました。
専門の紐には快適性等劣るものの、何通りも使えるのは自分に合う抱き方を選択出来るので良いと思います。
参考にしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 14:57

スリング3つ(リングなし リングあり2種類)


ビョルンのアクティブキャリー、エルゴを持っています。

断然おすすめはエルゴです。
一人目でスリングだったのですが、やはり片方の肩への負担も大きいですし、何より慣れるまでは大変だと思います。
パパが抱っこするときに、スリングだとすぐにはできないと思います。
それに片手を必ず添える形になるので、両手を離すと危ないこともあります。
実際、親しい人に、玄関で鍵を開けようとしたら鍵を落としてしまい、とっさに屈んだら、赤ちゃんがスリングから落ちたということがありました。
救急車を呼んだり、たいへんなことになりました。
うちの二人目もバタバタよく動く子で、すぐに仰け反ったりするので危なくてスリングは使えませんでした。
ビョルンのものは二人目ができても重宝しましたが、やはり、長時間はかなり疲れます。
そして、大きくなってきたときや、家事の際はおんぶが楽です。
エルゴを最後に買ってからは、今まではいったいなんだったんだろうという気持ちです。
楽さは比べ物になりません。
見た目はゴツい感じになりますが、見た目がよくても実用性がイマイチだとけっきょく使わずに終わってしまうと思います。
ちなみに私は黒を使っていますが、少々ホコリが目立つので他の色がいいかもしれません。
5ヶ月からと書いてありますが、2ヶ月だと新生児用から使えるというパッドを使用すれば使えると思います。

参考URL:http://www.white-bear.net/onbuhimo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリングから赤ちゃんが落ちる・・想像しただけでも怖いです(;_:)
万が一の事を考えると止めておいた方が良さそうですね。
ビョルンのエルゴ、参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 14:52

まずスリングは父親がめんどくさがる&恥ずかしがってしない


パターンが多いですね。No1の方がおっしゃる通りサイズも抱っこする人によって変わるので結局自分だけ抱っこすることになったり。
ベルトで調整できるだっこ紐の方がいいと思います。

最初はアップリカの4WAYを買いましたが、絶対にオススメしません。
もしもう一人産むなら最初からベビービョルンにしますね・・・。
(首がすわってなくても縦抱っこできるので)
横抱っこは周りに当たったら危ないし、首は疲れるし大変でした。

首がすわった後に買い替えた「カドラーアクシス」はめちゃめちゃ
使えます。スリーピングフードがついてるので眠ったアトも首が
ダラーンとならなくていいですし、10キロ超えても肩も腰も負担がかかりません。対面抱っこのみでおんぶには対応してませんが、1歳になりますがおんぶの必要性を感じてないのでこれで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カドラーアクシスは初めて聞きました。
参考にしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 14:48

私自身は子供が生後1ヶ月の頃から、ベビービョルンのベビーキャリアエアーを使っていました。


http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/3/97/s41.h …
装着も簡単だし、汚れたら洗えるし、パパとも共有できるし、特に不満は有りませんでした。

義妹は、スリングを使っていました。
名前は失念。
最初はとても使い易いと言っていたのですが、子供が6ヶ月を過ぎた頃から、片肩だけに重さがかかるのが辛いと言い出し、結局今は私が使っていた↑の抱っこ紐を使っています。

ただ、ベビーキャリアはおんぶが出来ないので、おんぶ紐は別で安価なものを買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビービョルンの名前はちらほらよく聞きます。
スリングは使えなさそうですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 14:45

うちはこれでした。


http://www.t-smartstart.com/babysring/b_002.html
特に不満なし。
まあ、パパとママで体格が違うので厳密にいえば2サイズ必要なところがコスト的に不利。
仕方ないのでうちはパパの方に合わせて買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNOJOベビースリングの使い方

友人にNOJOのベビースリングを頂きました。
が!使い方の説明書を紛失したようで。。。。
ネットでも調べるのですが未だ見つからず。。。
NOJOのスリングの使い方の説明があるURLをご存知の方、どうぞ教えてください

Aベストアンサー

NOJOのスリングを使ってます。

多分、これではないでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/409665/562276/

Q生後3週間の赤ちゃんを病院に連れて行く時は、抱っこひも?ベビーカー?

来週、赤ちゃんのMRI検査を受けるため、病院に連れて行きます。
その時点で生後3週間となるのですが、
どうやって連れて行ったら良いのか悩んでいます。
病院までは徒歩で5分くらいなので、退院するときは普通に抱っこして
連れて帰ったのですが、今回は検査なので半日くらい時間がかかる為、
ずっと抱っこというのは厳しいような気がします。
ベビービョルンの生後1週間から使えるという抱っこ紐で、
ちょっと練習してみたのですが、なんとなく赤ちゃんが不安定でした。
AB兼用のベビーカーがあるので、そちらの方が良いでしょうか…?
アドバイスを頂けたらと思います。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生後まもなくの外出で病院は大変ですね。
という私の娘も生後まもなく病院で精密検査を受けました。
生後3週間なら赤ちゃんは多分寝ている時間の方が長いと思いますので
ベビーカーのほうがいいと思いますよ。
付き添いの方は誰もおられませんか?
抱っこばかりだとお母さんも体力使って意外とぐったりしちゃうし。
ある程度親と子供は別のほうがお母さんの負担は減りますよね。
ベビーカーは荷物を運ぶにもいっぱい積めるし引っ張るだけなので楽です。
一人でもオムツとか軽いものなら赤ちゃんが寝ていても上にでも横にでも置けますし
急に呼ばれてもベビーカーにぽんぽん積んでそのまま診察室に入れるので楽ちんです。
私もベビーカーかなと思います。

Qスリングの使い方を知りたい

帯状の荷物を吊り上げたりする時に使うものをスリングというそうなのですが、「ストレート吊」「チョーク吊」「U字吊」などと言う使い方がカタログに出ていて、耐荷重が表示されたりしています。
具体的にどのような吊り方をしたときの事なのか良く分かりません。
基本的なスリングの使い方を教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

Googleにて、”スリング 吊り方”で検索するとトップに出る企業HPで、絵入りの説明が見れましたよ。

Qチャイルドシート、ベビーカー、抱っこひも

2月に出産予定です

来月にはチャイルドシート、ベビーカー、抱っこひもを買おうと思っています

ベビーカーと抱っこひもは、もっと後でもいいのかなぁと思ってますが…何せ初産なので分からないことだらけでして…
いくら実物を見てもどれにしたらいいか迷うばかりで、なかなか決めれずにいます


質問は、

1)これらを買ったタイミングはいつですか?

2)オススメのメーカーはありますか?


よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

8月に出産しました。
*チャイルドシート:病院から車で連れて帰るなら37週頃には用意しておいた方がいいですね。
*ベビーカー:私はAB兼用型を友人に貰ったのですが、スリングのが使い易くて、子供は生後3ヶ月になりますが、今まで2回くらいしか使った事はないです。私は無くてもいいかなーと思いますね。妊娠時からチェックしていましたが、子供が生まれて、他の人のベビーカーをじっくり観察したり、色んな人の意見を聞いてからの方が納得のいくものが買えるかなと思います。
*抱っこひも:ベイビービョルンのオリジナルのものと、シナジーを友人に貰って使っています。生まれる前から貰ってましたが、使い出したのは生後3週間頃だと思います。お出かけでなくても、愚図った時様に家の中でも大活躍です。オリジナルのものは古い型か取り付けが面倒で、子供をどこかに寝せてからじゃないと付けられなくてお勧めでないです。シナジーは通気性も良く、取り付けも簡単で、子供を抱っこした状態で付けれるので便利です。ERGOのパフォーマンスを新たに買ったのですが、取り付けが簡単で、歩いている時にビョルンの様にゆっさゆっさ揺れないですし、日除け兼お昼寝用フードが付いてますし、車の鍵なんかをサッと入れれるポケットも付いてるので、私はERGOのがお勧めです。ビョルンでも悪いことないですが、どっちかで悩むなら断然ERGOですねー。

産後3か月経った今思う事ですが、私だったら抱っこ紐とベビーカーシートを出産前に買っておきますね。ベビーカーは必要と感じてからでもいいかなーと思います。

8月に出産しました。
*チャイルドシート:病院から車で連れて帰るなら37週頃には用意しておいた方がいいですね。
*ベビーカー:私はAB兼用型を友人に貰ったのですが、スリングのが使い易くて、子供は生後3ヶ月になりますが、今まで2回くらいしか使った事はないです。私は無くてもいいかなーと思いますね。妊娠時からチェックしていましたが、子供が生まれて、他の人のベビーカーをじっくり観察したり、色んな人の意見を聞いてからの方が納得のいくものが買えるかなと思います。
*抱っこひも:ベイビービョル...続きを読む

Qスリングの使い方 寄り添い抱きについて

スリングで寄り添い抱きにした際、赤ちゃん(6ヶ月)の太もも又はひざ裏にスリングが食い込んで痛そうです。
使い方が間違っているのでしょうか?特に締めすぎてはいないです。
皆さんの赤ちゃんは、太もも部分にスリングが食い込みませんか?

又、寄り添い抱きにした際、赤ちゃんが横むいた状態です。(傾き気味)これも間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

 8ヶ月児がいますが、私もさんざん同じことを悩みましたので、正しいかわかりませんが回答します。太ももや膝の裏側にくっきりと赤く布の跡が残ってしまうんですね。
 質問者様がお使いになっているスリングがどんなタイプのものかわかりませんが、私は最初、リングなしでレールの部分に中綿が入っていないものを使っていました。それで、レール部分に綿が分厚く入っているリングありのタイプに変えたところ、食い込みの度合いは減りました。 それでも使い方が間違っているのではないかと不安で、販売元に抱っこしている写真をメールで送って相談しました。「使い方は間違っていないが、膝がもっとお尻よりも高くなるようにしっかりと上げれば、膝裏に当たる部分のレールはもっと緩めても赤ちゃんは落ちないので大丈夫」とのアドバイスをいただき、何度かトライしてみたところ、食い込みはさらに改善しました。が、それでも長く使っているとやはり跡が残ります。
 赤ちゃんが横むいた状態、についてはよくわかりませんが、寄り添い抱きではリングと反対側に体全体が少し傾くのは間違ってはいないように思います。
 スリングの販売元は、アフターサービスに力を入れているところが多いようなので、もし可能であれば相談してみられたらいかがでしょうか?

 8ヶ月児がいますが、私もさんざん同じことを悩みましたので、正しいかわかりませんが回答します。太ももや膝の裏側にくっきりと赤く布の跡が残ってしまうんですね。
 質問者様がお使いになっているスリングがどんなタイプのものかわかりませんが、私は最初、リングなしでレールの部分に中綿が入っていないものを使っていました。それで、レール部分に綿が分厚く入っているリングありのタイプに変えたところ、食い込みの度合いは減りました。 それでも使い方が間違っているのではないかと不安で、販売元に抱っ...続きを読む

Q抱っこひも

抱っこひもを購入したいのですあ、いろいろなタイプがあってどれを買えばよいかわかりません。


そこで評判を調べましたら、エルゴが評判よいので、エルゴにしようかと思っていますが、

実際にエルゴを使用された感想をどなたか教えてください。

生まれたばかりなので、使用する際は、新生児パッドを使うようですが、

これがないとやはり使用できませんか?パッドを入れたらこれからの時期暑くて赤ちゃんが
辛くないか気になります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

首が座るまではどの抱っこひもも新生児パッドは必須じゃないでしょうか。

暑いのは暑いでしょうが、新生児パッドを付けないって言うことは赤ちゃんの成長を妨げることになるので。

付けないよりは、外出するときはなるべく日差しが暑くない時間帯を選ぶ、服で調整する。など
環境面を整えてあげたほうがいいと思いますよ。

あと、エルゴに関しては身長が低いママさんだとすごく似合わないです。
私は150センチちょっとしかないのですが、試着してみたらすごくゴツくてまさに
「抱っこひもを身体に巻きつけてる」状態で購入をやめました。

Qスリングの使い方を教えてください。

スリング初心者です。
スリングがとてもよいとよく聞くので、スリング用のナイロンリングを調達し、自作でスリングを作成しました。

さっそく、昨日、今日とスリングで外出してみました。赤ちゃんのお腹を自分側にくっつけた、立て抱きで外出しました。

まだ、赤ちゃんが2ヵ月半なので、首がしっかり座っていないのですが、どのような抱き方がお勧めでしょうか。
(ちょっと、縦抱きは無理があったかもしれないですが、スリングにいれているあいだねてしまっていました)

スリングは、装着が本当に簡単で、しっかり抱っこできて、肩もいたくないので、本当によいですね。
是非、歩きながら授乳できるくらいのスリングマスターになりたいです。

スリングの使い方のお勧めサイトなどありましたら、教えてください。

特に、実際に使用されている写真などがみたいです。
よろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

Aベストアンサー

はじめまして 1歳4ヶ月の男児の父です。

今は使わなくなってしまいましたが、もっと小さいときはスリング愛用してました。
寝かすときや、買い物の時など重宝しました。
ほとんど「ゆりかご抱き」(下部リンク先参照)で使ってました。

スリングは「北極しろくま堂」で奥さんが購入しました。
そのサイトには使い方も載ってます。

参考URL:http://www.parenting012.net/howto.html

Q即席抱っこひもの作り方を教えてください

抱っこひも、スリングを使わずに
長袖のシャツ等を利用して
子供を楽に長時間抱っこしていられる方法はないでしょうか?
以前に、テレビか何かで放送されていた記憶があるのですが
思い出せません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
ちなみに娘は2歳11ヶ月で13キロです。

Aベストアンサー

抱っこ紐じゃなくて、即席おんぶひもならコチラのサイトで見たことがあります。
長時間ではなくて緊急避難用にしてね、と書いてあります。
抱っこ紐はわかりませんでした、ごめんなさい。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/diary/200704070000/

Qベビースリングの使い方

NOJOのベビースリングなのですが 新生児のゆりかご抱き をしてみようとするのですが、うまく行きません。

・パッドの部分に頭がこない。ずれ下がってしまう。

薄手のおくるみでちょっと底上げしたくらいじゃ駄目…?

・首が曲がり、いかにも窮屈そうな姿勢。

ベビースリングの使い方がわからないので先輩方に聞いてみようと思いました。また、こういう、曲がった体勢も、大丈夫なんでしょうか。

因みに、うちの子は現在、4.3kg 1ヶ月3週です。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくNOJOのベビースリングを使用しています。

パッドの部分に頭がこない・・・ありました。
バスタオルを折って入れて、結構底上げしました。
バスタオルプラスベビー枕という時もありました。
しかし、今になって思うのですが、スリングのサイズが大きかったのかも・・・?
どうも、NOJOは国産メーカーに比べ、大きめらしいです。

私は身長163cmで、主人と共用したかったため、Lサイズを購入したのですが、NOJOのベビースリングはレールに綿が入っているため、ある程度までしか調整がききません。
寄り添い抱きをするようになり、フィット感がいまいちだなあと感じていたため、思い切ってテールの近くとパッドの近くのレールの綿を抜いたところ、調整できる範囲が広がり、装着時ももこもこしないし、快適です。(改造ですのでいけないのかもしれませんが)
質問者様の購入サイズに問題はありませんか?
無ければ、底上げと、テールの引き具合で調整可能だと思います。

ベビーの姿勢は、首が曲がって窮屈そうでも、本人が嫌がっていないようなら大丈夫だと思います。

たて抱きできるようになると、抱き方のバリエーションも増えて、ぐんと楽になります。
頑張って使いこなしてくださいね。

こんにちは。同じくNOJOのベビースリングを使用しています。

パッドの部分に頭がこない・・・ありました。
バスタオルを折って入れて、結構底上げしました。
バスタオルプラスベビー枕という時もありました。
しかし、今になって思うのですが、スリングのサイズが大きかったのかも・・・?
どうも、NOJOは国産メーカーに比べ、大きめらしいです。

私は身長163cmで、主人と共用したかったため、Lサイズを購入したのですが、NOJOのベビースリングはレールに綿が入っているため、ある程度までしか調整がき...続きを読む

Qおすすめの抱っこひもを教えてください

現在、妊娠4ヶ月の初妊婦です。
抱っこひもの購入を考えています。
4waysくらいの使い方があり、疲れにくく安定感のある物がいいとおもっているのですが、何かおすすめなブランドがあれば教えていただきたいです。
値段は、一万円いかないような物がいいのですが…。
安くてこれは良かったなんて情報があったら教えてください。
お願いします☆

Aベストアンサー

ニンナナンナ マジカルコンパクトファースト
使い勝手が良くて重宝しました。
一万円では買えませんが 三人目までは確実に使えます。
長い目で見れば
3waysのものでも良いと思います。
横抱きで使う時期なんてあっという間に過ぎちゃいますし
実際 4waysを買いましたけどほとんど使用した記憶がありません。
今より
色んなお店で試供しながら納得できるものを選んでみてくださいね。
お人形の赤ちゃんを使いながら選ばせて頂けますよ。


人気Q&Aランキング