プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

e-bank銀行の口座からゆうちょ銀行の自分の口座に送信するとき
暗証番号が違うという表示が出て送金できません。
ゆうちょの試した暗証番号は、暗証番号、インターネット暗証番号、ログインパスワードを試しましたが「暗証番号間違い」の表示が出ます。
ゆうちょ銀行の暗証番号確認のためゆうちょ銀行の口座にアクセスしてしてみるとアクセス可能です。
当然、ゆうちょ暗証番号の変更は行っていません。
e-bankのホームページの変更前(旧ホームページのとき)はゆうちょ暗証番号が違うという表示はなく送金可能でした。

このままではe-bankからゆうちょ銀行へ送金できず困っています。

どなたか、原因のわかる方、教えてください。

A 回答 (3件)

まず、質問文を読んだ時点で???でした・・・。


なんで、イーバンク口座から本人ゆうちょ口座に送金するのに、
「ゆうちょ暗証番号」の話しが出てくるのか?

で、#1さんへの補足を読んで、やっと意味が判りました。
「イーバンク暗証番号=ゆうちょダイレクト暗証番号」と同じものを、
イーバンクでも、ゆうちょダイレクトでも登録しているんですね。

イーバンク暗証番号・・・4桁以上12桁まで
ゆうちょダイレクト暗証番号・・・7桁以上12桁まで

ただし単に『忘れないように同じにした』だけであって、
「ゆうちょ暗証番号」を連呼されると質問趣旨が伝わりません。

先ほど当方も、自身のイーバンク口座から、本人ゆうちょ口座への
送金手続きを試してみましたが、難なく完了しましたが・・・。

イーバンクログイン
 ↓↓↓
「振込」
 ↓↓↓
「ゆうちょ銀行(本人名義)へ振込む」
 ↓↓↓
振込金額の入力・確認
 ↓↓↓
確認画面・イーバンク暗証番号の入力・確認
 ↓↓↓
手続き完了

仰っているイーバンクHPの変更は無関係では?

最初にイーバンク暗証番号を入力したときに間違えませんでしたか?
それは何回、繰り返しましたか? 3回くらい間違えるとロックが
掛かるみたいですが。

ネット用のイーバンク暗証番号のロックの場合は、一定時間が経てば
解除されますから、もう一度、振込を試してみてください。
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10534
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の入力ミスが理解できました。
これからは十分注意したいと思っています。

お礼日時:2009/08/22 11:18

私はゆうちょ銀行とイオン銀行を使用しております。


どちらの銀行共、ログインの暗証番号と送金時の暗証番号は異なります。ご自信の暗証番号が不明は下記のURLが参考になります。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/faq/dr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 11:19

振込する時に相手先の口座の暗証番号なんか要求してくるでしょうか。



素人考えですが、要求してくるのは e-bank のものだと思いますね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
e-bank銀行の欄には送金額の指定があります。
e-bank銀行の入力欄には暗証番号の入力指示がありません。
ゆうちょ銀行へ送金額入力の下段に暗証番号の記載欄があります。

現在、登録している暗証番号はe-bankとゆうちょを同一にしています。そのためこの2銀行で暗証番号の間違いは発生しません。

補足日時:2009/08/21 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!