一回も披露したことのない豆知識

先日旦那に買い物を頼みました。
ビール券があるので、ついでに缶ビールを買おうとしたら「おつりは出ない」と言われたそうです。
アルバイトの女の子だったそうです。
私は確か前に別の酒屋でおつりをもらっていたような記憶があるのですが・・。

ビール券って商品券と同じでおつりは貰えますよね?

A 回答 (6件)

店によりまちまちだと思います。


図書券でも、おつりくれるところとくれないところがありますし。
ちなみに近所のスーパーではビール券で普通に買い物(ビール以外でも)ができます。
そこでは、おつりをもらえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前にチェーン店の酒屋で買い物したら、お菓子でもビール券で買えました。確かおつりも出たと思います。

図書券でおつりをもらえなかったことは今までありませんでしたね~。
店によってまちまちなんですか。知りませんでした・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 10:27

はじめまして。

コンビニでのあるバイト経験がある者です。

おつり、貰える所もあるんですね・・・。

私が行っていたバイト先では、ビール券(¥674とか?)を使って買い物して、合計金額が券の値段に満たない場合、おつりは渡せないので、10円でもいいから券の値段以上の買い物をされることをおすすめしていました。
逆にいうと、それがビール券で買い物してもらう上でのお店側の戦略かと・・・。
また自分がお客の場合も、おつりが出るというところに出会ったことはないんですよね。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が持ってるのは大びん2本の券なので、674円?ですか。
中途半端な金額になるんですよね~。
わが家は私はほとんど飲まないし、旦那もたま~に缶ビール1本飲むって感じなので大びんのビールがあっても困るのです。

>逆にいうと、それがビール券で買い物してもらう上でのお店側の戦略かと・・・

なるほどね~。そのような意図もあるわけですか。
確かに、ぴったり買うという事はなかなかできないから、たくさん買って足しにする場合が多いかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 11:07

もらえないところもあります。


先日丁度ビール券を使って買い物をしましたが、10円ほどあまったのですが、店の人がおつりはでないから何か買ってくださいといわれました。
基本的に少額だとおつりをくれるところはあるのですが、高額だとくれないところが多いようです。
というのも、商品券を金券ショップで換金する時はだいたい85%くらいで買いとってくれますが、例えば1000円の商品券で100円の買い物をして900円おつりをもらったほうがもうかるからこういうおつりは出さないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>商品券を金券ショップで換金する時はだいたい85%くらいで買いとってくれますが、例えば1000円の商品券で100円の買い物をして900円おつりをもらったほうがもうかるからこういうおつりは出さないと思います

そうなんですか。
買い物で1000円ちょっと超えた時、2000円分の商品券出しておつりもらう・・・なんてこと良くしてるんですが・・。その商品券もお店にとってはお金ですよね。何%お金になってお店に入るのかわかりませんが・・・。
おつりをくれたところは良心的なお店だったのでしょうか。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 10:56

セブンイレブンはお釣り出ましたよ。


でもお店によって違うのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セブンイレブンは出るのですか。
コンビニでビール以外の物をビール券で買う事ってできるんですかね?できたら便利ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 10:42

こんばんは~



確かにビール券などでおつりが出る所と出ないところとありますよね
他の金券でも同様だと思います
お店側の意向によるようなのでなんとも言えないのですが、私の場合はお店で事前に確認をしています
ビール券の場合
 ・ビール券は使えるか?
 ・ビール以外でも使えるか?
 ・おつりは出るか?(出ない場合は端数だけ現金でもかまわないか?)
などです

ちなみに先日東京のビックカ○ラのお酒売り場ではおつりがちゃんともらえましたよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おつりが出なかったらもったいないですよね~。
私もビール券で買い物する時は事前に確認をするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 10:39

店の方針次第です。



ビール券は商品券ですのでおつりを出すのも問題ありません。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=257830
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~。そのビール券だってお金を出して購入しているんですものね。

古いビール券出すと差額を請求される事もあるのですか。
融通の利くお店でこれからは買い物しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!